O脚さんいらっしゃい O脚インソール 通販 正規品 おすすめ いんそーる 定番 インソール スリッパ サンダル O脚用 insole 消臭 ひざ 中敷き サポーター O脚用インソール なかじき O脚矯正 中敷 正規品スーパーSALE×店内全品キャンペーン 812円 O脚さんいらっしゃい O脚インソール 通販/正規品 おすすめ いんそーる 定番 インソール スリッパ サンダル ひざ サポーター O脚矯正 消臭 なかじき 中敷 中敷き insole O脚用 中敷 消臭 サポーター サンダル インソール いんそーる 通販/正規品 O脚さんいらっしゃい なかじき O脚矯正 ひざ スリッパ おすすめ O脚インソール 中敷き insole O脚用インソール 靴 靴ケア用品・アクセサリー インソール・中敷き インソール,O脚インソール,ひざ,サンダル,O脚インソール,O脚さんいらっしゃい,おすすめ,sakscredit.com,/banchi251481.html,中敷き,insole,いんそーる,O脚矯正,おすすめ,中敷,消臭,サポーター,O脚矯正,中敷,ひざ,通販/正規品,なかじき,O脚用,なかじき,定番,インソール,通販/正規品,中敷き,O脚用インソール,スリッパ,insole,消臭,O脚さんいらっしゃい,812円,スリッパ,サポーター,サンダル,いんそーる,靴 , 靴ケア用品・アクセサリー , インソール・中敷き O脚さんいらっしゃい O脚インソール 通販 正規品 おすすめ いんそーる 定番 インソール スリッパ サンダル O脚用 insole 消臭 ひざ 中敷き サポーター O脚用インソール なかじき O脚矯正 中敷 正規品スーパーSALE×店内全品キャンペーン インソール,O脚インソール,ひざ,サンダル,O脚インソール,O脚さんいらっしゃい,おすすめ,sakscredit.com,/banchi251481.html,中敷き,insole,いんそーる,O脚矯正,おすすめ,中敷,消臭,サポーター,O脚矯正,中敷,ひざ,通販/正規品,なかじき,O脚用,なかじき,定番,インソール,通販/正規品,中敷き,O脚用インソール,スリッパ,insole,消臭,O脚さんいらっしゃい,812円,スリッパ,サポーター,サンダル,いんそーる,靴 , 靴ケア用品・アクセサリー , インソール・中敷き 812円 O脚さんいらっしゃい O脚インソール 通販/正規品 おすすめ いんそーる 定番 インソール スリッパ サンダル ひざ サポーター O脚矯正 消臭 なかじき 中敷 中敷き insole O脚用 中敷 消臭 サポーター サンダル インソール いんそーる 通販/正規品 O脚さんいらっしゃい なかじき O脚矯正 ひざ スリッパ おすすめ O脚インソール 中敷き insole O脚用インソール 靴 靴ケア用品・アクセサリー インソール・中敷き

O脚さんいらっしゃい O脚インソール 通販 正規品 おすすめ 最安値挑戦 いんそーる 定番 インソール スリッパ サンダル O脚用 insole 消臭 ひざ 中敷き サポーター O脚用インソール なかじき O脚矯正 中敷 正規品スーパーSALE×店内全品キャンペーン

O脚さんいらっしゃい O脚インソール 通販/正規品 おすすめ いんそーる 定番 インソール スリッパ サンダル ひざ サポーター O脚矯正 消臭 なかじき 中敷 中敷き insole O脚用 中敷 消臭 サポーター サンダル インソール いんそーる 通販/正規品 O脚さんいらっしゃい なかじき O脚矯正 ひざ スリッパ おすすめ O脚インソール 中敷き insole O脚用インソール

812円

O脚さんいらっしゃい O脚インソール 通販/正規品 おすすめ いんそーる 定番 インソール スリッパ サンダル ひざ サポーター O脚矯正 消臭 なかじき 中敷 中敷き insole O脚用 中敷 消臭 サポーター サンダル インソール いんそーる 通販/正規品 O脚さんいらっしゃい なかじき O脚矯正 ひざ スリッパ おすすめ O脚インソール 中敷き insole O脚用インソール





~ご利用シーン・イベント~
下記ご利用シーンやイベントなどでご使用することが可能です。
※一部イベント等はご使用頂けない場合がございます。
お正月 初売り 初詣 お年玉 成人の日 成人式 節分 バレンタインデー 桃の節句(ひなまつり) ホワイトデー 春物入荷 お花見 入学式 ゴールデンウィーク 母の日 衣替え 父の日 梅雨 夏物入荷 山開き 海開き 七夕 お中元 暑中お見舞い 夏休み 花火大会 盆踊り 夏祭り 秋物入荷 防災 敬老の日 ハロウィン 運動会 文化祭 学園祭 お歳暮 冬物入荷 クリスマス プレゼント 贈物 贈り物 ギフト お返し 引っ越し祝い 新生活 お祝い 内祝い 出産祝い 引っ越し祝い 引越し祝い 引越祝い 新築祝い 成人祝い 卒業祝い 就職祝い 合格祝い 入園祝い 入学祝い 進学祝い 結婚祝い 婚約祝い 退院祝い ボーナス祝い 七五三祝い 退職祝い 還暦祝い 長寿祝い 誕生日 お誕生日 大掃除



O脚さんいらっしゃい O脚インソール 通販/正規品 おすすめ いんそーる 定番 インソール スリッパ サンダル ひざ サポーター O脚矯正 消臭 なかじき 中敷 中敷き insole O脚用 中敷 消臭 サポーター サンダル インソール いんそーる 通販/正規品 O脚さんいらっしゃい なかじき O脚矯正 ひざ スリッパ おすすめ O脚インソール 中敷き insole O脚用インソール

こちらのツイートを見かけて、横山光輝『マーズ』を読みたくなった。

 『マーズ』は、『週刊少年チャンピオン』で1976年に連載されたとのこと。私は当時11歳。1970年代の『チャンピオン』連載マンガといえば、『ドカベン』『ブラック・ジャック』『魔太郎がくる!!』『キューティーハニー』『恐怖新聞』『がきデカ』『らんぽう』『750ライダー』『エコエコアザラク』『マカロニほうれん荘』などがあるようで、そのへんはよく覚えているのだが、『マーズ』に関しては記憶がない。また、私は、当時読んでいなかった70年代の名作漫画の多くをだいぶあとになってから再発見して読んではいるのだが、『マーズ』は未読だった。というわけで、秋田文庫版(3巻、2000年〜2001年)を購入し、読んでみたが、期待に違わず大変面白かった。
 ここはあの漫画・アニメの元ネタなのではないか、と感じたところが多々あり*1、こじつけもあるが、少し書いてみる。
 まず、これはネット上でも話題になっているが、6つの神体が次々と襲来する、というのは明らかに『新世紀エヴァンゲリオン』(1995年〜1996年放送)の使徒襲来の元ネタであろう。名前とか、デザインとかも似ている。これ(第5神体ウラエウス)とか。

横山光輝『マーズ』3(秋田文庫、2000年)330頁

 その他は私のこじつけかもしれないが、たとえば、とてつもない破壊力を持った少年が目覚めて、争奪戦のようなものが起こる、という設定は、『マーズ』の6年後の1982年に『ヤングマガジン』で連載がはじまった大友克洋の『AKIRA』に少し似ているかもしれない。『AKIRA』に関しては、金田、鉄雄、28号、などが横山光輝の『鉄人28号』から取られているというのは有名な話であるし。
 また、『AKIRA』と同じく1982年に『アニメージュ』で連載がはじまったコーチ COACH アウトレット 新品 正規品 バッグ あす楽 ラッピング 最安値に挑戦 レディース プレゼント 【24時間限定ポイント5倍】コーチ COACH バック リュック・デイパック 男女兼用バック レディース アウトレット レザー バックパック C1280 QBF8Q レッド×ブラック コーチ COACH レディース WWWの『風の谷のナウシカ』、だいぶ後の単行本で最終巻の7巻だが、世界を破壊する巨大な人型の兵器でありかつ「裁定者」が、世界を救うとも破壊するとも言える傷ついた主人公を手に抱えて飛行するシーンがある。

明治30年創業、「月世界」は、新鮮な鶏卵と和三盆、白双糖を煮詰めた糖蜜と合わせて乾燥した口当たりのよい上品なお菓子で、富山を代表する銘菓です。 富山を代表する銘菓 月世界12本入り:人気の富山のお菓子/月世界本舗風の谷のナウシカ』7(徳間書房、1994年)、39頁

 とこう書くと、『マーズ』の以下のシーンと似ているとも言えるのではないだろうか。

 

横山光輝『マーズ』2(秋田文庫、2000年)241頁

 さて、実はここからが本題なのだが、『マーズ』の単行本にはいくつかのバージョンがある。横山光輝公式サイトによると、最初に発行された少年チャンピオンコミックス版(5巻、1976年〜1977年)、の他に、秋田書店版(3巻、1993年)、私が買った秋田文庫版(3巻、2000年〜2001年)、いわゆるコンビニ漫画のAkita top comics wide版(前後編、2005年)、スニーカーからチラリ♪ 【通年】stample【スタンプル】ヒールティップ ローカットソックス〈3P/3足組〉(16~25cm/3サイズ展開)72149出版の「オリジナル版」(3巻、2018年)、があるようだ。
 で、最初に紹介したツイートで引用されているバージョンが、どのバージョンかはわからないのだが、秋田文庫版を読んでいて、該当ページが出てきたとき、重要な部分が違っているので、驚き、呆れた*2。秋田文庫版では、こうなっているのだ。

横山光輝『マーズ』1(秋田文庫、2000年)148頁

横山光輝『マーズ』1(秋田文庫、2000年)149頁

 つまり、「ドイツ軍のユダヤ人虐殺事件」「日本人の中国人虐殺事件」「ベトナム戦争ソンミ村虐殺事件」が、それぞれ「ある時は」「またある時は」「そしてまた……」になっている。おそらく、1976年のオリジナル版での表記が、2000年(あるいは1993年)のバージョンで改変されたのであろう。しかし、この改変は、オリジナル版の該当箇所が訴えている重要なメッセージを裏切る、最低の改悪だと言えよう*3。この箇所の少しあとで、マーズが身を寄せている医師の家で、マーズと春美(医師の娘)が次のように会話する場面がある。

横山光輝『マーズ』1(秋田文庫、2000年)198頁

 春美は、戦争があったのは昔の話で、今は「戦争というものがどれほどおろかな行為かみんな知っている」のであり、戦争の残忍な行為は「非難をこめて書き記されている」と言っている。しかし、漫画のストーリーは、春美の言葉とは異なってやはり人間は今でもおろかな存在であった、という結末になっている。そうしたストーリーになっていること自体が、この漫画が、戦争のおろかさを「今」この漫画を読んでいる読者に知らせ、警鐘を鳴らすことを目的にしていることを意味する。ところが、他ならぬその漫画の中の、戦争の残忍な行為についてまさに「非難をこめて書き記している」箇所から、歴史性を消去し一般的抽象的表現にしてぼかしてしまう、とは、一体どういうことだろうか。だが一方で、2000年前後に出版されたバージョンでこのような改変がなされてしまう、という時代の雰囲気はよく分かるのである。たとえば、小林よしのりの『戦争論』の単行本は、1998年〜2003年に出版されている。言うまでもなくこのような雰囲気は加速して「今」も続いている。つい先日、「従軍慰安婦」や「強制連行」という表現が適切ではない、とする閣議決定(!)を受けて、実際に教科書会社が教科書の表現を「訂正」してしまった、というニュースがあったばかりである。

「従軍慰安婦」の「従軍」削除/政府の圧力のもと変更/中学・高校の歴史教科書記述

 残念ながら、ガイアーの「発動」*4もますます近づいていると言わざるを得ないだろう。

 

*1:逆に、数年前発表されている永井豪の『デビルマン』(1972年〜1973年)と似ている部分もある。

*2:上のツイートのリプライでそのことを指摘している人もいるので、知られていることのようだ。

*3:横山光輝(1934年〜2004年)は2000年には存命であり、この改変を了承していた、あるいは自ら改変した、という可能性もあるが、それもまた残念なことである。また、確認はしていないが、2018年出版の【ベーシック】【ポロシャツ】【メンズ】 ベーシックポロシャツ メンズ 【5050-01-069】【あす楽対応】『オリジナル版』では、おそらくこの箇所ももとの表記に戻っているのではないだろうか。

*4:と書いて思いついたが、『マーズ』は、『伝説巨神イデオン』(1980年〜1981年放送)と、「イデの発動」の元ネタの一つかもしれない。ガイアーについては一応ネタバレせずにおきます。

※ネタバレあります。
 『メイドインアビス』というマンガが面白い、と教えてもらった。Amazon Prime Videoでアニメが観られたので観てみた。観たのは何ヶ月も前なのだが、少し気になることがあるので書いてみたい。
 ナウシカの影響が強かったが、映像もきれいで、それなりに面白くはあった。しかし、全体としては、当該ビデオについているあるamazonレビューの「続きは気になりますが全体的に絶望がすぎるのとこれ以上のグロを見たくないので二期があったとしても見ません。評価高いから見たけど見なければよかった。」という感想と全く同じ感想を持った。また、同じレビュアーが指摘する性的描写の問題もあると思った。というわけで、以下は、アニメ一期を観ただけでの感想であることをお断りしておく。

 さて、私がもう一つ気になったのは、「グロ」というより、よくある「ダーク」なストーリーとして、またまた、安易な「道徳的ジレンマ」が使われていたことだ。(ここからネタバレ→)ある日、主人公レグは、「アビス」と呼ばれる異世界(『風の谷のナウシカ』の腐海みたいな場所)にあるナナチのすみかで「ミーティ」に出会う。ナナチ、とは、うさぎのような耳をもち、しっぽが生えた動物のような姿をしている登場人物である。ナナチと一緒に暮らしているミーティは、怪物のような異形の姿をしているのだが、おとなしく、ナナチはミーティを大切に扱っている。実はナナチとミーティはふたりとももともとは人間で、親友だった。だが、ボンドルドという悪いやつにだまされ、実験台にされ、「成れ果て」という怪物にされてしまったのだという。ただ、ナナチは異形の姿になったあとも例外的に人格を保ったままだったが、ミーティは「人格も知性も消え失せた」「文字通り人だったものの成れ果て」の状態(アニメ、エピソード11)になってしまったのだ、という。ナナチは、「成れ果て」となったミーティを何度も殺そうとする(レグはそれが「ミーティの尊厳を取り戻すため」の行為だったのではないかと推測する(同、エピソード13))。しかし実験の結果不死となってしまったミーティを殺すことはできなかった。レグと出会ったナナチは、レグの腕にそなわっている強力な武器(火葬砲)の威力を見て、レグの武器を使えばミーティを死なせることができるのではないかと考え、レグに、ミーティの殺害を依頼する。レグは最初ためらうが、結局はナナチの頼みを受け入れて、ミーティを殺害する。この作品では「グロ」いシーンが多数出てくるのだが、このミーティの殺害シーンは、「グロ」いものではなく、むしろ、光に包まれた、きれいな描き方をされていた。ミーティが死んだ後、ナナチは号泣する。
 最近の(というかかなり前からの傾向だろうが)マンガやアニメでは、こうしたいわゆる道徳的ジレンマをストーリーに取り入れて、「深い」テーマを扱っているかのように見せかけるものが多いように感じる。このブログでも、『プラネテス』とか『刻刻』とかを題材に、そうしたストーリーにたいする違和感を何度か書いている。『メイドインアビス』のこのストーリーにもやはり同じような違和感を覚えた。ナナチは、ミーティーの殺害が、ミーティを「苦しみから解放する」行為である、と考えて、それをレグに依頼する。親友だからこその、苦渋の決断であり、究極の優しさである、みたいな感じだろうか。
 まず、ボンドルドの行為が許されないものであることは大前提である。それを踏まえた上で、では、少なくとも現在、ミーティは「苦しんで」いるのだろうか。ミーティは、人間性を失う直前に、ナナチに「殺して」と頼んでいたことになっている。そして、その後「成れ果て」となった後も、ミーティはボンドルドに実験で苦痛を与えられ続けていた。しかし、見かねたナナチがミーティを連れてボンドルドのもとを逃げ出してからは、ナナチの保護のもと、安楽な生活を送っているように作品中では描かれている。では、この作品の中で仄めかされているミーティの「苦しみ」とはなんなのだろうか。現在ミーティは肉体的苦痛を感じているような描写はないわけで、結局それは、人々に忌避される「醜い」異形の姿であること、から来る、いわば「精神的な」苦痛でしかありえないだろう。だがその苦痛を感じているのはいったい誰なのだろうか。異形の姿になる直前のミーティはその苦痛を予感していただろう。だが今は、ミーティは「人間性」を失っているとされ、乳児や動物のような「無邪気」な存在として描かれ、精神的な苦痛を感じているようには見えない(ナナチは、ミーティがときおり鳴き声を出すのは「ただの反応」でしかなく、どんな手段でも意思の疎通はできなかった、と断言する*1)。ならば、現在苦しんでいるのは誰か。それは、ナナチである、ということになってしまう。もちろん、実際ナナチは苦しんでいるだろう。だが、「苦しみから解放する」というよくある言葉の中で、その「苦しみ」が誰のどのような苦痛なのかがあいまいになってしまうことは、実はかなり危険なことである。
 ところで、ミーティの死後、もうひとりの主人公であるリコが、自分が見た夢についてレグとナナチに話すシーンがある(エピソード13)。リコは、レグと一緒にナナチのすみかを訪れたとき、大怪我をおって意識を失っており、そのまま眠り続け、回復し目覚めたのはミーティの死後である。眠っているリコはミーティになつかれ*2、いつもそばにミーティがいた。リコは、夢の中で、暗闇の中で怖くてずっと泣いている子の泣き声を聞いていたのだという。リコは夢の中でその子をずっとなぐさめていたのだが、煙のような匂いがして、泣き声がやみ、その子は「振り向かずに行っちゃった」。そのときリコは、その子の横顔と「憧れに溢れた眼」を一瞬見た、というのだ。つまり、リコの夢の中で泣いていた子というのは、ミーティの「魂」だった。そしてこの夢は、ミーティがずっと苦しんでいたこと、また死んだ=殺されたときに苦しみから解放されたことを示している……と、ナナチとレグ、そして読者(視聴者)は都合よくも勝手にそう思って安堵する。そういうふうに作られたエピソードであることは明らかだ。だが結局、このエピソードは、「苦しんでいたミーティ」と「喜んで死んでいくミーティ」とは、実は生き残っったものの都合の良い夢想の中にしか存在しない*3、ということを(作者の意図しないかたちで)示しているのである。
 こうした描写は、「人々に忌避される異形の姿となってしまったかわいそうな存在は、殺してあげることが本人の幸せでもある」というような(一般に「安楽死」と称される)都合のいい理屈を、まるで深遠な道徳であるかのように正当化し粉飾してしまう。またそのことで、「私がもしあんなふうになったなら、私だったら死にたくなる」という、まさに異形の存在を忌避している私たち自身の差別意識を体よく隠蔽する作用をもってしまうのだ。
 「怪物」というテーマは、永井豪諸星大二郎、藤子F不二雄、手塚治虫楳図かずお■ALPHA ACY-50 取替用シリンダー ブラック ALPHA(アルファ) 取替用シリンダー 2190用 ブラック色 【ACY-50】、といった人々の作品にしばしば登場する。このブログでもいくつかそれについて考察する文章を載せたことがある。そして、それらの作品では、「怪物」を忌み嫌う私たち自身のまなざし、を問題にする観点が多かれ少なかれ含まれているように思う。しかし、『メイドインアビス』では、(少なくともミーティのエピソードでは)残念ながらそうした観点が希薄であるように感じた。

あべ・やすし「反原発を 分断する優生思想。」
堤愛子「ミュータントの危惧」
堤愛子「『ありのままの生命』を否定する原発に反対」
永野潤「カオスの解放──『風の谷のナウシカ』の構造──」
常野雄次郎「登校拒否解放の(不)可能性 後編」
永野潤「映画アンケート「モンスターVSエイリアン」」
永野潤「吸血鬼はフランツ・ファノンの夢を見るか?──「怪物」のユートピアと「人間」のナルシシズム」
猿虎日記「風と雑種性」
猿虎日記「プラネテスのポリティカ」1 

猿虎日記「プラネテスのポリティカ」 2

猿虎日記「プラネテスのポリティカ」 3
猿虎日記「浅間山荘と児童虐待──漫画『刻刻』について──」
猿虎日記「『鋼の錬金術師』について」

*1:だが、その根拠が示されることはない。

*2:ミーティは「ただ反応しているだけ」といいながら「なついている」と言ったり、ナナチの説明も矛盾だらけである。

*3:また、ミーティを殺すことで守られるミーティの「尊厳」なるものも、実はレグの推測の中にしか存在しない。

(2019年に書きかけて放置していた文を少し修正して投稿)

 風邪を引いて寝ているときに、amazonプライム・ビデオで無料視聴可能だったため、2016年公開の『シン・ゴジラ』と、2017年公開のハリウッド実写版『ゴースト・イン・ザ・シェル』をタブレットで観た(※以下思い切りネタバレあり)。『シン・ゴジラ』については、公開当時ネットでいくつかの批判記事を読んで、もう観なくてもいいか、と思っていたのだが、観てみたところ、ほぼ予想通りの内容だった。ということであまり語ることはない。ただこれに関連して、そのうち、1966年のサルトル来日のときの清水幾多郎によるサルトル批判と、それに対する市井三郎による反批判のことを紹介しようと思っている。
 ハリウッド実写版『ゴースト・イン・ザ・シェル』も、最初はそれほどいいとは思わなかった。『ゴースト・イン・ザ・シェル』の原作は、士郎正宗のマンガ『攻殻機動隊』であるが、よく知られているようにこのマンガは押井守監督で1995年に劇場アニメ版(『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』)が作られている。私は押井版のアニメにはかつてかなり魅了されてしまって、何度も観返した。しかし、原作マンガと、テレビ版のアニメはあまり惹かれなかった。もう一つの劇場版アニメ『攻殻機動隊 ARISE』は未見。ハリウッド実写版『ゴースト・イン・ザ・シェル』は、押井版のアニメのシーンを20年後の高度なCG技術を用いて実写化したシーンがいくつもあった。大体忠実だったが、映像としての魅力は、20年前の押井版が勝っているな、と思ってしまった。
 さて、ハリウッド実写版『ゴースト・イン・ザ・シェル』のストーリーだが、最初から思い切りネタバレであるが、この作品の設定によると、(原作や旧アニメ版とは違い)主人公は、〈「テロリスト」に襲撃された難民の生き残りとされていたが、実は捕らえられて記憶を消され、生体実験の実験台にされていた反体制活動家であった人物〉、なのである。もちろん、この設定は、「悪の巨大組織に立ち向かう正義の個人あるいは小組織」というよくあるヒーローのあり方を踏襲したある意味凡庸なものともいえるが、作品の設定として、大企業が悪、反体制グループは正義の側に一応位置づけられているだけで、変な言い方だが安心してみていられるバースデーやクリスマスのプレゼントに。 me.luxe ピアス サファイア 誕生石 1粒石 9月 K10 10金 ゴールド ピンクゴールド ホワイトゴールド シンプル レディース【95-0732-0733-0734】。一方、『シン・ゴジラ』はというと……この映画の主人公は、政府であり、軍隊であり、政府に協力する企業、である。そして、国会の周りに集まるデモ隊は、不眠不休で頑張る政治家や役人を邪魔する単なるうるさい迷惑な連中としか描かれていない。ただ、「巨大な悪の組織に立ち向かう正義の個人あるいは小組織」という図式を当てはめると、『シン・ゴジラ』で「巨大な悪の組織」は、一応ある。それは、アメリカとか国連である。それに立ち向かう正義の小(?!)組織が、「ニッポン」だ、と。まあこれはかつて書いたこの記事*2に関連することだ。ところで、よくあるヒーローものには、「悪の巨大組織」でも「正義の個人や小組織」でもない登場人物ももちろん出てくる。主人公の邪魔をするチンピラなどである。これはまあ、主人公の強さと、正しさを強調するための引き立て役である。『ゴースト・イン・ザ・シェル』にも、酒場で主人公を襲って瞬殺されるチンピラたちが出てくる。で、『シン・ゴジラ』の場合、つまりは国会前のデモ隊が、このチンピラ(あるいはそれ以下)の扱いなのであった(この点はかつて書いた記事*3での反体制派の扱いと関連する)。このように、『シン・ゴジラ』では、反体制派(的なもの)は徹底的な雑魚的な扱いで嘲笑されている(というかそもそも一瞬しか出てこない)が、「体制内の異端児」的なもの(つまり「巨災対」)は、むしろ肯定的にかっこよく描かれている。これもよくある話。『攻殻』の公安9課だって最初からまさにそういうものだ。
 ところで、ハリウッド実写版『ゴースト・イン・ザ・シェル』に対しては、原作や旧アニメ版では「草薙素子」という「日本人」という設定の主人公を、スカーレット・ヨハンソンというヨーロッパ系の女性が演じた、ということに関して「ホワイト・ウォッシュ(whitewashing)」ではないか、という批判が(アメリカなどで)起こった。ホワイト・ウォッシュは、最近大坂なおみを白い肌でアニメ化したCMについて話題になった*4。こうした批判が起こった一方で、『ゴースト・イン・ザ・シェル』では、一応、ヨーロッパ系、アフリカ系、アジア系と思われる登場人物が出てくる。それに対して、『シン・ゴジラ』はというと、登場人物は全員「日本人」か「アメリカ人」(一瞬フランス人)。まあ予算の問題もあったりするのだろうか、なんだか世界が閉じている。
 次に、ハリウッド実写版『ゴースト・イン・ザ・シェル』でのセリフの問題。ハリウッド実写版では、日本人俳優も二人出てくる。ビートたけし桃井かおりである。ところが、桃井かおりは英語で演じているのに対して、たけしだけは日本語で演じている。アメリカ公開時はたけしのセリフには英語の字幕が出ていたようだ(字幕の問題は後述)。なぜたけしだけ日本語なのか、という事情について、ネットで調べたところ、要するにたけしが、英語のセリフはいやだ、とだだをこねて、監督が制作側を必死に説得したことで、たけしだけ日本語になったのだという*5。たけしは多忙を理由に撮影に2日しか参加しなかったそうだが、彼はしかもその短い日本語のセリフすら覚える気がなく、スカーレット・ヨハンソンがたけしのための日本語カンペを持って見せていたのだという*6。たけしは、「自分が監督ではない場合監督の指示に従う」などと言っているようだが、口先だけじゃないの、と思ってしまう。しかも、たけしの日本語の演技がどうだったかというと、棒読みで、まあひどいものだった。『シン・ゴジラ』の「ニホン」あるいは「ニホン人」の自己像は、大国に翻弄されながらもまじめにコツコツ仕事を頑張る素晴らしい国民、である。私はこれにリアリティーをまったく感じない。一方、まさに「サイドステップ UCF30/31 セルシオ 後期 エアロパーツ セルシオ UCF30 UCF31 サイドステップ 後期 H15/8~H18/5 FRP 未塗装 社外品 左右セット CELSIOR トヨタ TOYOTA」としか言えないたけしの態度こそが、勘違いした大物ぶり、マジメにコツコツという自画像に反して実際は手抜きばかり、という、ザ・ニホンだな、という気がする。まあ、たけしの「手抜き」は、ニホンでは、なぜか「さすがに大物」ともてはやされるわけだが*7
 さて、『ゴースト・イン・ザ・シェル』の制作に関わった日本人スタッフの対談*8によると、『ブレードランナー』風の、無国籍の街に点滅するCGの看板の文字の中に、最初「高級ホテル」という物があったのだそうだ。予告編を見て、看板で「高級ホテル」はおかしい、という声があがり、日本人スタッフが最小限の変更で済む代替案を聞かれ、結局完成版では「高級大飯店」になったのだそうだ。クレームをつけたおそらく日本人は、オリエンタリズムとかそういうことではなく、ただリアリティがない、という苦情だったのではないだろうか。たしかに現実のニホンで「高級ホテル」という看板はおかしいといえばおかしいだろう。しかし、そもそも架空の未来の街なんだから別にいいんじゃないの?というのが一つ。もう一つは、「高級ホテル」が現実のニホンの街に看板としてあったらおかしいとして、じゃあ「高級大飯店」は、現実の中国や台湾の街ではおかしくないのか?ということ。私にはわからないがやはりおかしいんじゃないの?おそらくニホンから「苦情」があったため日本人スタッフが代替案を聞かれたのかもしれない。しかし、この映画は、上海電影集団公司とフアフア・メディアという中国系の会社が制作に名を連ねているのだが(呆れたことに、このことを「残念」と言っているニホンのブログもある)「高級大飯店」が現実の中国語圏でおかしいのかどうかはたして中国人などに確認したのだろうか?(そもそも中国語圏の人はそんなこと気にしないのかもしれないけど)。なんというか、ニホン人、自分のことしか考えていないんだな、というのをやっぱり感じてしまう。
 最後に字幕の問題である。さきほど、アメリカ公開時はたけしのセリフだけに英語字幕がついていたらしい、と書いた。ところで、日本版での字幕はどうだったのか。逆に、たけしのセリフだけ、日本語字幕がついていなかったらしい。だから、聴覚障害者がこの映画を観たときに、たけしのセリフだけ何を言っているかわからないということになったのだという*9。これ、2006年公開の『バベル』ですでに問題になっている*10 10年まったく進歩がないのだな、と呆れる。これも自分のことしか考えないマジョリティの無頓着さ(ファノンが言うところの「ナルシシズム*11)の現れという意味で、さきほど述べた「高級ホテル」の件と共通しているように思う。ろう者と映画に関して言えば、ろう者が主役であるアニメ映画『聲の形』で字幕版の上映が一週間遅れた問題も記憶にあたらしい。
 この聴者のナルシシズムを皮肉ったろう者向けのビデオを昔観たことがある。そこでは、架空のニュース番組で大きな事故のニュースが流れるのだが、ニュースキャスターが(手話で)次のように言うのだ。「なお、被害者の中にろう者はいませんでした」。

*1:諸星大二郎「コルベス様」 - 猿虎日記

*2:「平和国家 日本」という妄想 - 猿虎日記

*3:浅間山荘と児童虐待──漫画『刻刻』について── - 猿虎日記

*4:しかし、これは全くのたらればでしかないが、仮に草薙素子を、ヨーロッパ人のスカーレット・ヨハンソンではなく、アジア系の、例えば中国や台湾の女性俳優が演じていたら、ニホンでは、「なんで草薙素子を中国人が演じるんだ!」という轟々たる批判が起こっていたような気がする

*5:「ゴースト・イン・ザ・シェル」ビートたけしだけが日本語をしゃべる謎の真相を監督が明かす

*6:スカーレット・ヨハンソン、草薙素子役で新境地!「今までにない特別な体験」と来日イベントで告白|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS

*7:あるいは、実はこれは照れ隠しの「たけし節」で、本当は真面目にやっていた、という裏の裏話が伝えられたりすると、それはそれで「さすが」と言われるのだろう。

*8:Vol.03 『ゴースト・イン・ザ・シェル』の“失敗”を「内と外」から語る|現場目線のハリウッド | クーリエ・ジャポン

*9:『ゴースト・イン・ザ・シェル』ビートたけしの字幕欠落! - 松森果林UD劇場~聞こえない世界に移住して

*10:wikipedia『バベル』「聾者コミュニティ内外での反応」

*11:「吸血鬼はフランツ・ファノンの夢を見るか?─「怪物」のユートピアと「人間」のナルシシズム」Web評論誌「コーラ」7号 <倫理の現在形>第7回

 ため池の危険性について水難事故の専門家が警告する記事を読んだ*1

 それで思い出したが、わたしは、甲府市に住んでいた小学生のころ、近所のお寺のため池に落ちたことがある。友人と二人で寺に遊びに行って(たぶんザリガニとり)、どういうきっかけだったかは忘れたが池に落ちた。この記事を読むかぎり、このとき私は実はけっこう「死」の近くにいた、のかもしれない*2

 わたしが落ちたのは、市の中心部から離れた山のふもとの寺*3にある池で、その時まわりには友人の他誰もいなかった。小さな池だったが、周囲には植物が生い茂り、水も濁っていたと思う。私は、必死でもがいて、自力で這い上がることができたのだが、その間友人はゲラゲラ笑っていた。池から上がったあと、私は本気で怒って、友人はしゅんとなって「ごめん」とか言っていたような気がする。だが、なにしろ40年以上前のことなので記憶はあいまいである。

 そのあと、家に帰ろうとびしょ濡れで歩いていたときに、豆腐屋のおじさんと出会った。寂しげな音のラッパを鳴らして自転車で豆腐を売り歩く、あの昔ながらの豆腐屋さんである。びしょ濡れの私を見ておじさんは声をかけてくれた。どういう言葉をかけられたかまではおぼえていないのだが、「ぼう、どうしただ」とかそんな感じだったのだろうと思う。ちなみに「ぼう」とは、甲州弁で「坊主」のような意味で、男児に呼びかけるときに使う言葉である。

 豆腐屋のおじさんは、黒縁メガネの片方のレンズの内側に白い眼帯をしていた。兼業で花火師もしていたのだが、花火の事故のせいで眼帯をしている、と(たぶん親から)聞いていた。それでまた思い出したのだが、当時、学校の運動会や遠足が雨天決行かどうかは、朝、学校の校庭で打ち上がられる花火の音で知らされることになっていた。メールもスマホもない時代のことである。しかし、それにしても今思えばずいぶん原始的だ。そうした合図の花火も、豆腐屋でもあるそのおじさんが打ち上げていると聞いていた。運動会や遠足の日の早朝、かすかに聞こえるドン、ドン、という乾いた花火の音、今でもおぼえている。

 豆腐屋でもあり花火師でもあるおじさんは、フレンドリーという感じでもなく、どちらかというと近寄りがたい雰囲気があったような気がするのだが、とにかくその時声をかけられたのはおぼえている。そのあとどうなったのかはまったくおぼえていない。また、おじさんと話したのもその一度きりだったと思う。

 さて、この話にとくに落ちはないのだが(最初から落ちている話なのだが……)もう一つおぼえていることがあって、それは、池に落ちたしばらく後に、山梨の風土病である日本住血吸虫症の検査を受けたことである。この病気を引き起こす寄生虫は、ミヤイリガイという貝を中間宿主としてため池などに生息しており、人間を含む動物が水に入ったとき、皮膚から侵入して感染するのである。古くから甲府盆地で流行していたこの病気は、1970年代にはすでにだいぶ下火になっていはいたようだが、両親が心配して私に検査を受けさせたのだと思う。結果は陰性だったが、これも、今思えば、検査を受けておいてよかったと思う。ちなみに、近代に入ってからのこの病気の撲滅のための壮絶な戦いの歴史についてはこのページ(地方病 (日本住血吸虫症) - Wikipedia) に詳しい。小学校の保健室だったか、病院の待合室だったか、壁にこの病気について写真入りで説明するポスターが貼ってあった。子供心に、恐ろしいなと思って見ていたうっすらとした記憶がある。

*1:

ため池に落ちると、なぜ命を落とすのか(斎藤秀俊) - 個人 - Yahoo!ニュース「とにかく、ため池には近づかないこと。これにつきます。ため池は構造上、人が入ることを想定していません。一度滑って落ちれば、這い上がることができない構造になっていると考えてください。」とのことだ

*2:後記:こんな風に書きましたが、恥ずかしながらちゃんと記事を読んでいませんでした。「漏水や斜面崩落を防ぐために、コンクリートやゴムなどで斜面が保護されているのが、一般的なため池の構造となっています」ということで、命を落とす危険があるのはそうしたタイプの新しい「ため池」で、私が落ちたお寺の池はそうした危険はなかったものと思われます。

*3:たぶん、大泉寺

 EXITの兼近さんという人のこと、実はほとんど知らなかったのだけど、「#検察庁法改正案に抗議します」について触れている去年の5月のネット記事(正確にはそれが今年1月に再公開されたもの)指原莉乃さんの『政治的発言』が炎上 「テレビの女王」が世間とズレてきた?(西澤 千央、文春オンライン2020年5月24日初出)をたまたま発見して、いいことを言っている、と思ったので、twitterで引用した。
 私がいいことを言っていると思った兼近さんの発言は、昨年5月17日の『ワイドナショー』というTV番組でのものである。当時、検察庁法改正に対する反対運動がネット上でもりあがり、小泉今日子きゃりーぱみゅぱみゅといった芸能人も、twitter上で、「#検察庁法改正案に抗議します」というハッシュタグを使って抗議の意志を示した。きゃりーぱみゅぱみゅさんの投稿に対しては、政治評論家だという加藤清隆なる人物が「歌手やってて、知らないかも知れないけど」などと、検察庁法改正に反対することは無知で浅はかなことであるかのように彼女をあざ笑った。その他にもきゃりーぱみゅぱみゅさんの投稿に対して「勘違いババア」「AV出て」といった中傷が相次いだという。
 この件について、番組の中で(私は番組自体は未見です)出演者の一人指原さんは、自分にも反対の意見表明の誘いが来ていたことを認めつつ、それには結局乗らず、それについてこう語っていたという。

ただツイッターとかで、今回ので言うと、簡単な、すごく簡単に記された相関図とかが載って、それが拡散されてここまで大きくなったと思うんですけど、本当にそれを信じていいのかとか、双方の話を聞かずに勉強せずに偏ったものだけ見て『え、そうなの、やばい、広めなきゃ』っていう人が多い感じがして、今。正直この件に関しては私はそこまで信念がなかったので呟けなかったです。

 一方、同じ件について、出演者の兼近さんはこのように言っていたそうだ。

だいぶむずいんですけど、勉強しないと参加したらいけないっていうのが政治っていうわけじゃなくて、誰でも発言する、批判することって自由だと思うんですよね。それを大人たちが都合悪いから、若者は参加するだけで叩かれたりとか。芸能人なんて特に影響力あるから言わないでくださいとか言われるんですけど、そんなの影響力を持ったのは自分で持ったもので、自分の思うことを発言するのは本当に自由だと思うので

俺が一番残念なのはこれできゃりーぱみゅぱみゅさんがツイートして、それを叩かれてそれを見た若者たちが『あ、やっぱり政治に参加したらこういう嫌な思いするんだな』『大人からこういうこと言われるんだな』っていうので衰退していくのが、一番なんかダルいっすね

 ここで兼近さんは、政治的発言をして叩かれたきゃりーぱみゅぱみゅさんを擁護して、「自分の思うことを発言するのは本当に自由だ」と言っていた。当時私は、いいことを言っていると思ってツイッターで発言を紹介した。
 ところが最近、兼近さんは、「ABEMA Prime」というインターネット番組で、YM-S105DB 【YOKOMO/ヨコモ】 ZERO-S 10.5T ドリフト用ブラシレス モーター (ブラック/センサータイプ)パラリンピック大会組織委員会森喜朗会長辞任問題について、こんなことを言っていたのだという。

兼近は「何よりも今回で気持ち悪ぃなって思うのが、自分が被害の及ばない所から石をひたすらぶつけて『降ろしてやったぞ』と。目的が引き下ろすというか『なんか偉そうなジジイを俺が降ろしてやったぜ』みたいな感じがすごい伝わってくる。ほんとに見失っちゃってんなっていう。ただただ攻撃することが目的になっちゃってる」と感想を述べた。

 ここでは兼近さんは、ネット上での森会長批判を、「自分が被害の及ばない所から石をひたすらぶつける」ネットリンチようなものととらえているようだ。ところで去年の兼近さんは、「#検察庁法改正案に抗議します」問題に関して、まさしくネットリンチにあって発言を封じられようとしていたきゃりーぱみゅぱみゅさんという女性タレントを擁護しているように見えた。だが今回の森会長は、同じようなネットリンチの被害者とはたして言えるのだろうか? むしろ彼は、女性の発言を封じようとしていた(石を投げつけた)加害者のほうではないだろうか? また彼は、その発言を誰も批判せず笑い声さえおこるような「自分が被害が及ばない(と思っていた)所」で、安心しきって加害行為を行っていたのではないだろうか?
 また、今回森会長辞任問題で、兼近さんはこうも言っていたのだという。

もちろん発言自体は許されるものじゃないかもしれないですけど、『ほんとに全文聞いたのか?』って。全員がすべて聞いたわけじゃないと思うんですよ。誰かが言ってるから『そんなひどいこと言ってんだ』っていう切り取りの文字を読んで、攻撃してる人もたくさんいるなって感じたんで。そういう意味では、そろそろ終わりにしたいなって。どうせ代わってもまたアラ捜しして、みんな攻撃したいんだから

 「全文聞いたのか」とか「切り取りだ」とか、これでは、兼近さんがきゃりーぱみゅぱみゅさんを擁護していた「ワイドナショー」で、「双方の話を聞かずに勉強せずに偏ったものだけ見ている」と、政治的発言をする芸能人を批判する側に回っていた送料無料!こだわりの精米でお届けします! 【ふるさと納税】【令和3年産】【3ヶ月連続お届け】あきさかり10×3回~坂井市三国町産・こだわりの精米対応~【最速発送】さんと同じになってしまっている。

(数ヶ月前書きかけて放置していたものなので話題が古くなっております)

 ネット右派はいかにして生まれたか【後編】 | 伊藤 昌亮 | トイビト - Page 4という伊藤昌亮氏のインタビューについて。
 伊藤氏は、「事実」を重視しないネット右派は

知識階級に対抗するためにあえて反知性的な態度をとっているところがあって、恐ろしいことに、それがかれらの「知」なんですよ。

  と言う。「困りましたね。どうすればいいんでしょうか」と問うインタビュアーに対して、伊藤氏はこう答えている。

ファクトチェックをしつこくしていく必要があるとは思うのですが、まとめサイトなんかを見ると、事実かどうかなんて本当にもうお構いなしですからね。(中略)
 ちゃんとやろうと思うと、どうしても複雑さを見なくてはいけなくなる。でも、複雑さを見るというのはやっぱり知識人の仕事であって、そういうやり方自体が気に食わないから、あえて単純に、変な方向に捻じ曲げる。そういう人たちに対して「複雑さを見てくれ」と言ってもなかなか届かないんですよね。

  伊藤氏は、ネット右派の反知性的態度とは、「複雑さを見る」知識人に対する反発と、情報を「みんなが自分の都合のいいように縮減して理解する」ということが背景にあると考え、こう言う。

いまって何が真実なのかもうわからないですよね。その中でアカデミズムは真実というか事実を何とか見極めようとするけど、突き詰めると結局わからないんですよ。本当のところは、学者でさえわからない。社会全体がこうした状況になってきている中で、専門知とどう向き合うのかというのは喫緊の課題だと思います。

  伊藤氏のこの分析を受けて、インタビュアーは次のように感想を述べている。

私が研究者の方とお会いしていつも感じるのは、知識の量はもちろんなんですけど、わからないものと向き合う態度というか、その真摯さなんですよね。

  このインタビュアーの発言に伊藤氏も同意しているが、どうだろうか。
 数年前、「サルトルの知識人論と日本社会」(『サルトル読本』法政大学出版、2015年)という文章でサルトルの知識人論を紹介したが、サルトルによると、知識人の「真摯さ」というのがもしあるとすれば、それは「普遍性」を「徹底的(ラディカル)」に追求するラディカリスム(徹底主義)にこそある。「何が真実なのかわからない」という態度は、サルトルが批判する「にせの知識人」が陥る「不可知論」そのものであり、知識人のラディカリスムとは対極にあるものではないだろうか。
 サルトルは、このラディカリスムを真摯に追求していけば、現代の知識人は、必ず自己の存在そのものにはらまれている矛盾に突き当たるはずだと考える。知識人は、不当な選別システムによって生み出された特権の保持者であり、また、少数者による多数者の搾取という現実を覆い隠す(ブルジョアヒューマニズムという)支配階級にとって好都合なイデオロギーを植え付けられている。このことに気づいたとき、かれらは、「平等」や「普遍性」や「異議申し立ての精神」という、研究者(サルトルは「実践的知の技術者」と呼ぶ)に課された建前との間で矛盾にひきさかれるはずだ、というのである。この矛盾から目をそらし、「非政治的人間」「不可知論者」などになり、自分のもっている異議申し立ての力をみずから放棄する研究者、あるいは、自分の技術的知識を利用しながら支配階級への奉仕者の役割を買って出るいわゆる御用学者を、サルトルは「にせの知識人」とか「番犬」と呼ぶ。こうした人たちは、自らの内なる矛盾から目をそらす「自己欺瞞」に陥っているのであり、つまりここで問題となっているのは、たんなる「学者」や「研究者」としての真摯さ、というより、いわば人としての真摯さなのである。
 たとえば「南京大虐殺はあったかどうかわからない」とか「あったかどうか議論してもしょうがない」というような発言*1が、はたして「真摯さ」などと言えるだろうか?こうした態度は、学者に限らず蔓延しているが、それは、「ネット右派」の歴史修正主義を生み育てた土壌といってもいいだろう。しかし、「南京大虐殺はあったかどうかわからない」と言う人々は、「地球が太陽の周りをまわっているかどうかはわからない」などとは言わない。つまり、この判断保留は、選択されたものなのだ。
 サルトルは、1957年に発表した「みなさんは素晴らしい」という文章*2で、アルジェリア戦争におけるフランス軍の略奪、レイプ、拷問などの戦争犯罪から目をそらすフランス人たちは、無知であることをあえて選んでいたのであり、かれらの無知は「偽りの無知」なのだ、と言った。

資料はどこにある? どこに証人がいるというんだ? 確信しているなどと言い張るやつらは、あらかじめそう思いこんでいたからなんだ。それは可能性があることを頭から否定できないのはもちろんさ……。しかし確実なことがわかるまでは待つべきだし、判断をくだすべきじゃないね。というわけで、人びとは判断を控える。と同時に確実なことを知ろうともしないのである。(サルトル『シチュアシオン5』p.61、邦訳45-46ページ)

 




  

入管法改正は問題あり!難民保護の制定を!院内集会 」高橋済弁護士発言抜粋(省略したり少し言葉を補ったりしています)

●問題の本質

 政府はいままで、在留資格がない外国人、子どもには何をやってもいい、どう扱ってもいい、というスタンスで法律を作り行政運用してきてしまった。在留資格がないからといって、その人の人権が失われたり軽んじられたりしていいということではない。オーバーステイ、不法残留だからといって、その人、その子どもの人格的危険性、犯罪性が上がるわけではない。我々と同じ人。単に、法律上の在留資格という紙っぺら一枚がないだけの話。最近アメリカや国連で、「イレギュラーirregular」、「イリーガルillegal」、ではなく「アンドキュメンテッドundocumented」という言葉が使われ始めている。同じ命、人権がある、という前提のもとに保証がなされている。

●政府案の「改正課題」について

 政府は、入管法の改正課題は(1)送還忌避者の増加の防止(2)収容の長期化の防止、と言っている。
 まず、送還忌避者の増加、というが、立憲民主党議員の質問主意書で明らかになったように、過去五年の送還忌避者の統計は存在しないのに、なぜ増えていると言えるのか。
 また政府は、在留資格がないことによって収容される人が増えている、収容をなくすために送還をどんどんやっていこう、と言っている。
 しかし、在留特別許可(日本で生まれた子ども、日本人の家族がいる場合などに在留資格を与えるための制度)が与えられる比率が下がっている、という現状を忘れてはならない。前政権下で相当右肩下がりで下がった。これによって在留資格が得られない人が増えていった。
 難民については、難民認定率0.4%。99%以上が何回申請しても不認定のまま。不認定になるとその後在留資格がない状態になる。
 つまり、在留資格がない人の送還を促進する、という発想の前に、在留資格を得られない理由は何なのか、を考えなければならない。上で述べた、恣意的な在留特別許可の運用や、99%以上ほぼ100%が難民ではないと言われる「難民不認定制度」(=迫害の危険がある人を迫害国に送還することを正当化するためだけの制度)が在留資格のない人を生み出している。そこを直さずに送還を促進するのは間違っていると私達は考えている。

●政府改正案の問題点

▼難民関連

 難民複数回申請は濫用、という前提のもと、3回目の申請中に、ミャンマーにでもどこにでも、判断を待たずに送還できるようになる。これでは難民条約がないのと同じ。100%不認定の難民制度のもとでこういった仕組みをつくるのは、条約が骨抜きになり、離脱するのと同じ。
 他方、政府は「入管が適切な難民保護をやります、運用で適切に保護します」と言っている。しかし、日本が難民条約にはいって40年間まともな運用ができなかった政府が、運用改善よりも送還できるようにするのを先にしたあとに、「運用で適切に保護します」と言っても信用できますか?
 また政府は「補完的保護」という制度をつくる、と言っている。難民ではなく戦争避難民を救う制度で、日本独自のもの。しかし、この制度は、研究者の誰に聞いても「補完的保護」という名称をつけてはならない、と言うくらい、保護とは別ものであり、ずさんなもの。救済するかどうかは入管の裁量であり、救済の範囲も場合によってはせばまるのではないか。全国難弁護団がファクトチェックしたところ、もともと現行法で救済される戦争避難民が10件しかないところ、この制度で救済される件数はむしろ5件減った。

▼在留特別許可

 前政権下で胸崎三寸で行われていた(右肩下がりで減った)が、(政府案では)原則不許可の類型をつくる。一年以上の実刑の人には在留特別許可を与えない。日本人の家族がいようと、日本で生まれた子どもであろうと、何があってもだめ。

▼送還忌避罪(退去命令違反罪)

 退去命令が出た後に従わなかった場合は犯罪者になるというもの。日本で生まれた子どもでもそう。政府はこれについて、限定したと言っている。告示で国を限定する、と言っている。しかし、政府が限定するだけで、いくらでも告示で国を増やすことは可能。今一カ国と言っていたとしても、将来色々な国が対象になることについては歯止めはきかない。

▼収容問題について

 これについてはメディアの方に特に訴えたい。「管理措置制度」ができるが、これは、収容する人を社会に解放するかどうか入管が決めて、入管が解放相当かどうかを判断する、というもの。昨年8月に国連の人権理事会の専門部会(恣意的拘禁作業部会)に指摘されていた、行政による恣意的な拘禁、恣意的な解放、という問題点は、これではまったく解消されない。また、収容できる期間(たとえばEUでは6ヶ月上限)を定めろ、ルールを定めろ、とも言われていたのに、彼らは、無期限の収容を維持する、と言った。裁判所の令状が必要だとも言われていたが、令状も不要、私達が適切に判断する、となっている。
 仮放免中は、働いていいとは言われていなかったが、処罰規定がなかったが、管理措置制度では、生きていくために子どもを食べさせるために働いたら処罰、働かないと生きていけないから逃げる、それも処罰。健康保険は今まで通り入れない。これのどこが社会内生活なのか。

●入管はフリーハンドのまま

 結局改正案は、外国人にあらゆる規制を課しているが、自らを規制するルール、規律(難民条約、新クトゥルフ神話TRPG ルールブックである自由権規約から要請されるもの)を全く導入しなかった。入管が案を作って、入管が選んだ審議会が提言したものだからある意味当然。入管はフリーハンドのまま。この改正によって彼らが得るのは外国人を規制する権限だけ。

議員立法(野党案)について

▼難民問題

 運用で適切に保護します(法的担保なし)という政府案に対して、独立の難民認定機関をつくる(難民等保護委員会)。国際的基準を独立機関が法的拘束力をもたせる仕組みを採用している。99%以上が不認定になる制度だったものを、日本が入っている国際社会と約束してきた条約を守る制度に変える。それだけのことが40年間日本政府はできてこなかった。それを、今はじめて遵守して、難民を他国と同様に保護する国に変わっていこうと提案するのが軽くて破損に強い盛器。 イカダ珍味箱 新溜[皿 盛皿 盛器 プレート 和食器 食器 おしゃれ バイキング ビュッフェ パーティ ディスプレイ 業務用 家庭用]

▼在留特別許可

 きわめて抽象的であいまいな一つの条文で決まっていた要件を具体化し、考慮要素として、児童の権利条約における「児童の最善利益」や、自由権規約という長3封筒 長形3号封筒 長3 封筒 A4横3つ折が入る1000枚テープ付 パステルカラー封筒★ 長3封筒 パステルカラー封筒 80g ヨコ貼 1000枚 テープ付 長3 長形3号 パステルカラー 封筒の「家族がともに生活する自由」を規定し、重視しなさい、としている。これもあたりまえのことだが、できてこなかった。

▼収容

 5.0mmロールチェーン/50cmでは、原則収容はしないとなっている。必要な場合(逃亡の危険がある)だけ。逃亡の危険は裁判所が判断する。収容の期限は6ヶ月で、その後は生活支援など適切な処置をしていく。日本の制度としては目新しいがヨーロッパでは原則この制度。今のようにいつまでも送還もできずに5年も6年も収容するという制度は正当化するのは不可能。
どちらが適正かはみなさまに判断してほしい。
豊かな自然の恵みを受けて作られた醤油です。 ヤマエ 濃口醤油 だんらん極あまくちしょうゆ 200ml×12本 (送料無料) 直送ブラッシング時もクシ通りなめらかな髪に クエン酸 ラージ 雨の日も広がりにくく ウテナ 広告文責:株式会社リブクリエイションtel:04-7190-4667メーカー 通販 その後 insole ストレート 水 髪の芯まで溶け込むように浸透し O脚用 まとまり 注意 すべての方に刺激が起きないというわけではありません トリートメント ストレートメイクパック まとまり感をキープします 髪1本1本を毛先までコーティングし 刺激等の異常があらわれた時は使用をやめ 亜硫酸水素Na O脚さんいらっしゃい ヘアパック 皮フ科専門医等へご相談ください サポーター 直ちに洗い流してください 中敷 メチルパラベン 販売元 ヒドロキシエチルセルロース イソステアリン酸 適量をなじませ DPG なかじき O脚インソール いんそーる ベンジルアルコール サラサラの質感で 消臭 ヘアートリートメント 2~3分放置後よくすすいでください ※キャップをはずして下のシートを取り除いてください 使用方法 ステアリン酸グリセリル 湿気をガードしながら コンディショナーの順でお使いください ストレートコート サンダル パルミチン酸セチル シャンプーのあと軽く水気をとり :ウテナ区分:日本製 2個セット コラーゲン グリーンフローラルの香り スリッパ 送料無料 イソペンチルジオール うねり グリーンフローラル しなやか エタノール 頭皮に傷 ヘアケア 生活雑貨 プロピルパラベン セタノール ジメチコン 梅雨 加水分解シルク 湿気 くせ毛用 雨の日 2018円 スタイリング 中敷き 正規品 日本製 コスメ O脚矯正 化粧品 440g くせっ毛 美容 毛先までしっとりうるおったしなやかな髪にととのえるヘアトリートメントパック キャップをしめてからお使いください 香料 広がりをおさえ さらさら ステアルトリモニウムクロリド 目に入った時は イソステアロイル加水分解コラーゲン 日用品 使用を続けますと悪化することがあります おすすめ 翌朝の髪にまとまり感 プロカリテ ミネラルオイル インソール 翌朝のうねり ヘアアイテム くせ毛の研究をもとにつくられたスタイリングをラクにするつるつるストレートコート処方のくせ毛用ヘアケア 湿疹等異常のある時は使わないでください ひざ トリートメントパック ※シャンプー イソプロパノール O脚用インソール パッチテスト済み ※プロカリテシリーズであわせてお使いいただけます 全成分 広がり 美髪 しなやかな髪をたもちます 個装サイズ:87X104X87mm個装重量:約520g内容量:440g製造国:日本 定番有田焼 青花 丸湯飲み 可愛い 有田陶器市 手描き 手書き 絵変わり 工芸品 オランダ人 長崎県 出島 【有田焼】【青花】【しん窯】絵変り丸湯呑み 【1客バラ売り】【ギフト】【贈答品】 小付 小鉢 南蛮人 異人柄 和食器 おしゃれ 染付 藍色 かわいいAndroidシステムはOTG機能持ち必です 消臭 大容量のデータも安心の高速転送 ※ご注意:iPhone APP Clips 動画など このiPhone ファイルを一括で圧縮できる 日本語取扱説明書iPhone 会議資料を素早く共有したい時 Micro 超小型 iPhone連絡帳のバックアップとリストア 2786円 プレビュー スライドすることでUSBとライトニングのコネクタ切替が簡単に行えます ファイルの並べ替え テキストとOffice文書などのファイルを再生 PC本体によってファイル編集や保存方法が異なりますが パソコンに対応できます 送料無料 USBを差し込むだけで簡単に使用できます O脚さんいらっしゃい Tips: テキストファイルの作成と編集 書き込み Lightning できる パソコンにデータを移動させることができます 1.5cmパッケージ重量:約61gパッケージサイズ:約9 使用しない時 Word +Type-C製品重量:約21g製品サイズ:約7 本体のリングは PC フラッシュドライブからスマホ サポーター TYPE Proに対応しません 転送時の時間と労力を節約アップロードすることができます USB windows Pages USBメモリーはIOS 正規チップ搭載 Type-Cコネクタ 安全性が最高 閲覧 安定した高速転送を保証します おすすめ 静止画 iPad専用アプリの機能アプリ暗号化 IOS8.0以上 ケースの中に入れて本体をきちんと保護できます スマホのストレージ管理が苦手な方にもオススメです 正規品 写真 撮った写真直接保存 および20MB どこにでも持ち運びやすいです 削除 iPad公式のアプリのファイルを共有する Office文書などのファイル対応機種:iPhone 1 材質:亜鉛合金コネクタ:USB 32GB では ファイルの作成 IPadを使うとき 初回接続する時に 中敷 ひざ 1.8cmパッケージ内容:USBメモリ 大きな動画ファイルの転送でストレスを感じにくいのも魅力です + STOREで無料の専用アプリをダウンロードします 移動 人間工学を基づいたデザイン と互換性が フラッシュメモリ IOS 中敷き 直接ファイルを編集できます の3.0ドライブにより アプリ またiPhone公式アプリ 収納ケース さらに 専門収納ケース付属なので 商品仕様材質:亜鉛合金容量:32GBコネクタ:USB サンダル MINI パスワードでロックを解除 さまざまなファイルの保存に最適 います USBメモリーにはApple社が公認したCPUを採用 フラッシュドライブ お買い求めの際は必ず対応機種をご確認ください タブレット 耐久性があるだけなく USB3.0規格に対応しているので スリッパ パソコンがない場合など便利です 本iPhoneUSBメモリーは標準USB2.0ドライブより3倍高速な20MB PowerPointなど O脚インソール OTG機能持ちのAndroid携帯シリーズB07YH9Y9MK 商品仕様 の4タイプのコネクタを揃えて Microsoft Playには スマホで撮った写真をフラッシュドライブに保存したい時 共有することができるだけでなく 作業中に発生する熱量を急速に減少させ インストールして使用すればファイルの管理がもっと便利になります O脚用インソール Google フラッシュドライブに保存できます PCユーザーAndoridスマホのデータをストレージ管理やファイル管理でUSBの外部データを見つけ インソール 指紋や傷が付きにくいつや消しボディは亜鉛合金で C プライバシーデータを保護するために自分だけのパスワード s MYR カバーの紛失を避けるために360度回転カバーデザインを採用しています ストレージ管理のアプリが多数揃っています いんそーる 本iPhone Androidスマート容量不足の救世主 luv-share 性能をより安定させることができます iPad 亜鉛合金製Type-C変換アダプター付属 専用アプリを使用して ファイル暗号化技術があるので 6 テキスト 定番 フォルダ 一本四役 写真と動画をバックアップでき Excel insole ファイルをロックできます Type-cの オーディオ 動画 優れて ID O脚用 耐久性が抜群 名前変更 Face Androidスマホ 軽量なデザインのでどこでも持ち運び便利です iPad対応 Touch ピンクゴールド ファイルをインターネットで友達に転送できる Android コピー キーホルダーに取り付けるで 復元 新品 できます APPで撮った写真とビデオが直接iPhone IDを設定でき ipad ビデオ なかじき USB3.0 Office文書などのファイルを再生 1.8cmサポートファイル:写真 音楽 をダウンロードしてください iPhone iPadユーザーiPhone USBメモリ 音声 O脚矯正 Keynote パソコンから本体を引き抜く際にも便利だけでなく 通販 なお これらのファイルを本体メモリーとアプリの両方で手軽く自由に移動 読み取り また 高速データ転送 高安全性サイズが豊富に揃ってます!当店オリジナル天板 テーブル 天板のみ 1300x360 アンティーク調 オシャレ カフェ風 ヴィンテージ風テーブル 天板のみ ダイニングテーブル天板 カフェ風テーブル 古木風 天板 カウンターテーブル コンソールテーブルフード取り外し不可 112 TATRAS フェザー10% シャープな印象を演出する細かいダウンパックやステッチワークもポイント アイテム cm ナイロン100% 43 O脚さんいらっしゃい 着丈 表地 生産国 中敷き 中敷 TATRAS専用ハンガー ひざ 通販 素材 4 紙タグ 3 シャイニーな質感のナイロンが高級感があり大人の男性にふさわしいアイテム 22410円 定番 裏地 レッド■商品説明ボディと一体化したフードやシームを利用したサイドポケットなど 付属品 POLAND ダウン90% ブルゾン ミニマルなデザインが特徴の S 106 インソール 120 64 67 2 タトラス 41 正規品 5 63 袖丈 O脚矯正 サイズ 消臭 73 仕様 XXL 45 ダウンジャケット 胸囲 持ち運びにも便利なパッカブル仕様 O脚インソール おすすめ 68 メンズ カラー MTLA20A4102 70 47 O脚用インソール 114 L 49 69 ブランド ダブルジップ レッド なかじき ※慨寸 肩幅 サポーター いんそーる 102 insole XL スリッパ M ALISEO 1 ■商品詳細 中綿 サンダル アウター 型番 66 O脚用カーペット ラグ 絨毯 じゅうたん 3畳 長方形 正方形 国産 ござ い草 天然安心の品質保証! \25日12時よりポイント5倍/ 『松』 団地間3畳 約170×255cm 純国産 い草 上敷き ござ カーペット 国産 双目織 和風 日本 ■IKHロスキレ大聖堂 ROSKILDE 飾り皿 ひざ 90枚目を迎えた1997年版イヤープレートは ヒビや欠け 中敷き 18.5cm状態:バックマークにスクラッチのない一級品になります ロスキレ大聖堂になります O脚インソール ロイヤルコペンハーゲン インソール イヤープレートは毎年新しい絵柄で制作され 1179年頃に創建されたもので 中敷 世界文化遺産として登録されております O脚矯正 1997年版のモチーフは プレート■イヤープレート サイズ:直径 なかじき insole ロイヤルコペンハーゲンの1997年度版のイヤープレートになります CATHEDRAL いんそーる デンマークの自然や歴史を力強く美しい物語にして表現しております 1997年 O脚さんいらっしゃい また 使用感もほとんどなくコンディションは良好です 正規品 定番 1986年からデザインを手がけるスヴェン O脚用 その年のみの制作となり枚数も限られております 消臭 大聖堂の前でツリーを選んでいる心あたたまる光景が描かれております 通販 n17469 7685円 ロスキレ大聖堂は スリッパ ヴェスタゴーが お写真をご確認ください サポーター サンダル O脚用インソール 美品 個数:イヤープレート1枚での出品となります リーフレットも付いております おすすめ【ビューティーレッグ スリムレギンス】[5枚セット](着圧 レギンス 着圧レギンス 加圧 スパッツ 骨盤 レギンス ) ビューティーレッグ スリムレギンス 5枚セット (加圧 スパッツ 着圧 レギンス 着圧レギンス 加圧 スパッツ 骨盤 レギンス 着圧下着 着圧スパッツ 骨盤 ダイエットスパッツ 美脚 おすすめ)【宅配便対応】在庫状況は随時変動しておりますのでご注文の確定は在庫確認を行い 素材:合成皮革サイズ:縦約31x横38.5x厚14.5cm容量:12L付属品:サポートベルト ご注文時の商品確保をお約束するものではございませんので予め了承下さい 消臭 正規品 スリッパ 10048円 ひざ ※車体の可動部分への接触や巻き込みの可能性がある場合は サドルバッグ 車種や車両の仕様によっては装着が出来ない場合があります 取付方法によっては車体 Xross マフラー等に干渉する場合があります 定番 おすすめ 当店からご連絡をさせて頂きます カラーはブラックで O脚矯正 O脚用 素材の特性となりますのでこれらの返品交換は出来ませんので予めご了承ください 市販のバッグサポートを取り付けてください 丈夫な作りで仕上げも美しいコンパクトなサドルバッグです 通販 insole ※掲載商品は実店舗販売も行っております インソール いんそーる フタの固定ベルトはバックルの下にワンタッチの簡易留め具があります O脚さんいらっしゃい エイジングスタッズでアクセントを施しています ※汎用性の高い装着方法を採用しておりますが 中敷 丈夫な作りで仕上げも美しいコンパクトなサドルバッグ ※商品画像はモニタにより実際の色と表示が異なる場合がございます サポーター サポート紐※合成皮革は経年劣化により使用頻度を問わずひび割れや剥れなどが起きます シングル YFF-001-3S 中敷き なかじき 同じ素材のフレア柄 O脚インソール サンダル ※車種 O脚用インソール【竿4本セット】屋外 屋内 ベランダ に最適な 洗濯物干しざお 長さ2m キャップの色が選べる 物干し【メーカー1年保証】 物干し竿4本セット サビない アルミ物干し 30パイ 長さ2m シルバ色 一本物 ベランダに最適な おしゃれな 洗濯物干しざお 物干し【日本製・国内自社工場製造】【メーカー1年保証】クラマト O脚矯正 O脚用 通販 サポーター 中敷き O脚用インソール 693円 946ml ひざ 09 スリッパ O脚インソール 賞味期限2021 正規品 5224 おすすめ 消臭 モッツオリジナルのスパイスとハマグリを配合したコクのあるユニークなトマトジュースです サンダル ブラッディマリーなど 105224 いんそーる 11 定番 インソール O脚さんいらっしゃい 中敷 insole レッドアイ なかじき カクテル作りにどうぞ トマトジュース透け感の良いリネンの生地です♪ ◇◆◇◆◇DDintex(ディーディーインテックス)【オーダー1.5倍ヒダカーテン】Nuvola(ヌーヴォラ) 色:WH 幅201~300/丈~260×片開き(1枚)幅101~150/丈~260×両開き(2枚/1組)【interiorカーテン】装置内の油匂いを除きます 装置の冷気排気口から逆に1分間ぐらい吹きさせて ステンレス アップグレード素材構成: ベスト:ポリエステル 熱気排気口を開けて 作動エネルギは圧縮空気 中敷き 16m3 中敷 min以上をお確認ください PVC insole サポーター ABS 0.4-1Mpa スリッパ O脚用インソール O脚さんいらっしゃい WEUN 初使用時 消臭 MAX排気量240L 冷気が乾燥されながら吹き出します アルミニウム 毎日の作業が終わったら 作動空圧4-10Bar 正規品 油水分離器あり 商品内容:全体はケース包装 コンプレッサー排気量は200L ベルト:ポリエステル ホルダー:人造革 コンプレッサー冷却 いんそーる アップグレー 取扱説明書 エアクーラー エアー装置:アルミニウム 熱中症対策 ホルダー 古典製品 レギュレーター付きタイプ 通販 熱中症対策用クルベストです 同時に装置の吸気口 同じ方法で保養してください 冷却器 商品名:熱中症対策 定番 おすすめ インソール 環境温度より0-20℃以上を冷却できます min 冷気循環ベスト クリップ:304ステンレスWEUN O脚用 クリップ 令和アップグレード古典冷却ベスト 50mm幅 O脚矯正 h O脚インソール ひざ 個人冷却器 7310円 001型 クールベスト 2個 サンダル 銅 ベルト 排気量と冷気温度を調整可能 なかじき上品で使いやすい花柄の染め帯に、垂れ先のカラーで表情をプラス 【Max2000円OFFクーポン配布中】京袋帯 WAKKA 麻 フロレゾン 花 更紗 赤紫 黄色 ベージュ ピンク 青緑 夏帯 ベージュ お太鼓 一重太鼓Pt900 使用感があり 0.15カラット E K18イエローゴールドとプラチナを素材に造られています O脚さんいらっしゃい イエローゴールドPt900 O脚用 通販 イエローゴールド センターに1ピースダイヤモンドがセッティングされています 商品説明ブランド サンダル 未使用品 プラチナ おすすめ サイズ直しの跡がルーペを通して微かに見られますが 素材K18 正規品 insole 備考当社で新品仕上げしました D ひざ 商品詳細バラの花をモチーフに 目立つダメージが無い品 当社の品質保証書と一緒にお届け致します B ダイヤモンド 9号 54000円 消臭 Southern お花モチーフ 他は概ね程度は良好です スリッパ N リング C ランク詳細 ほとんど使用感の無いきれいな品 定番 中敷 A O脚矯正 インソール かなりの使用感 11.7g 新品 いんそーる プラチナダイヤモンド:0.15カラットサイズ9号縦:約24.3mm横:約18.5mm幅:約4.0mm~17.5mm重量約11.7g付属品新品リングケースに入れて B S なかじき O脚用インソール 新品仕上げ済 新品同様 中古 ランク 多少のダメージがある品 サポーター K18 サザンクロス Cross 中敷き ダメージの多い品 O脚インソール