88110円 【101306】BVLGARI ブルガリ SD38SGMT ディアゴノスクーバGMT ブラックダイヤル SS 自動巻き 純正ボックス 保証書 腕時計 メンズ腕時計 101306 BVLGARI ブルガリ SD38SGMT ディアゴノスクーバGMT 営業 純正ボックス SS ブラックダイヤル 保証書 自動巻き 保証書,腕時計 , メンズ腕時計,【101306】BVLGARI,ブラックダイヤル,自動巻き,ブルガリ,/banchi991481.html,純正ボックス,sakscredit.com,ディアゴノスクーバGMT,88110円,SS,SD38SGMT 88110円 【101306】BVLGARI ブルガリ SD38SGMT ディアゴノスクーバGMT ブラックダイヤル SS 自動巻き 純正ボックス 保証書 腕時計 メンズ腕時計 保証書,腕時計 , メンズ腕時計,【101306】BVLGARI,ブラックダイヤル,自動巻き,ブルガリ,/banchi991481.html,純正ボックス,sakscredit.com,ディアゴノスクーバGMT,88110円,SS,SD38SGMT 101306 BVLGARI ブルガリ SD38SGMT ディアゴノスクーバGMT 営業 純正ボックス SS ブラックダイヤル 保証書 自動巻き

101306 BVLGARI ブルガリ SD38SGMT ディアゴノスクーバGMT 営業 純正ボックス 新作 人気 SS ブラックダイヤル 保証書 自動巻き

【101306】BVLGARI ブルガリ SD38SGMT ディアゴノスクーバGMT ブラックダイヤル SS 自動巻き 純正ボックス 保証書

88110円

【101306】BVLGARI ブルガリ SD38SGMT ディアゴノスクーバGMT ブラックダイヤル SS 自動巻き 純正ボックス 保証書







ショッピングローン    
商 品 詳 細
取扱店舗 神戸元町 078-335-1225
管理番号 101306
ブランド BVLGARI/ブルガリ
商品名 ディアゴノスクーバGMT
型 番 SD38SGMT
シリアル D***
文字盤 ブラック
性 別 メンズ
素 材 ステンレス
動 作 自動巻き
サイズ ケース:(約)W:38mm
腕回り:(約)17.0cm
付属品 純正ボックス
保証書
モデル情報

元は高級宝飾店として開業したが、1977年から腕時計の製造も始めた。
2000年代以降は、香水やメガネフレーム、レザーアイテム(ハンドバッグや財布)なども取り扱っており、 リゾート・ホテルの経営にも乗り出している。
宝飾品、時計、バッグなどにみられるヘビの頭部をあしらった意匠などがブランドアイコンとされる。



免責事項

※新品・未使用品の商品画像は、同一モデルの画像を使用し掲載致しております。メーカー保護シールの有無に個体差がございますのでご了承下さいませ。また、メーカーにてマイナーチェンジがなされる場合がございますが、在庫品の仕様で販売させていただきますので予めご了承の程お願いいたします。尚、中古品、アンティーク品につきましては現品を撮影しております。

※光の加減やモニターの設定により、実際の商品と色目が異なる場合がございます。

※シリアルナンバーや限定番号につきましては、プライバシーの関係上WEBへの掲載を控えております。またお電話でお問い合わせ頂きましてもお答えできません。

※当店では店頭販売も行っております為、サイトでのご注文と店頭処理との時間差で在庫切れになる場合がございます。予めご了承くださいませ。
また、ご来店にてご購入を希望される場合にも、事前に在庫の確認をお電話かメールにてお問い合わせいただけますようお願いいたします。
※現在店頭にて展示中の為、詳細以外の小傷等がある場合もございます。


コンディション
商品ランク Aランク
日 差 -5
オーバーホール -
仕 上 -
状態コメント

中古品の為使用に伴う小傷や擦れが多少見受けられますが、大きなダメージは無く良好です。


     
商 品 ラ ン ク
N
新品
S
展示品や保管などで僅かな色ヤケや傷が見られる品
A
通常使用、比較的キレイ
B
通常使用、多少のダメージ
C
通常使用、ダメージあり


【101306】BVLGARI ブルガリ SD38SGMT ディアゴノスクーバGMT ブラックダイヤル SS 自動巻き 純正ボックス 保証書

こちらのツイートを見かけて、横山光輝『マーズ』を読みたくなった。

 『マーズ』は、『週刊少年チャンピオン』で1976年に連載されたとのこと。私は当時11歳。1970年代の『チャンピオン』連載マンガといえば、『ドカベン』『ブラック・ジャック』『魔太郎がくる!!』『キューティーハニー』『恐怖新聞』『がきデカ』『らんぽう』『750ライダー』『エコエコアザラク』『マカロニほうれん荘』などがあるようで、そのへんはよく覚えているのだが、『マーズ』に関しては記憶がない。また、私は、当時読んでいなかった70年代の名作漫画の多くをだいぶあとになってから再発見して読んではいるのだが、『マーズ』は未読だった。というわけで、秋田文庫版(3巻、2000年〜2001年)を購入し、読んでみたが、期待に違わず大変面白かった。
 ここはあの漫画・アニメの元ネタなのではないか、と感じたところが多々あり*1、こじつけもあるが、少し書いてみる。
 まず、これはネット上でも話題になっているが、6つの神体が次々と襲来する、というのは明らかに『新世紀エヴァンゲリオン』(1995年〜1996年放送)の使徒襲来の元ネタであろう。名前とか、デザインとかも似ている。これ(第5神体ウラエウス)とか。

横山光輝『マーズ』3(秋田文庫、2000年)330頁

 その他は私のこじつけかもしれないが、たとえば、とてつもない破壊力を持った少年が目覚めて、争奪戦のようなものが起こる、という設定は、『マーズ』の6年後の1982年に『ヤングマガジン』で連載がはじまった大友克洋の『AKIRA』に少し似ているかもしれない。『AKIRA』に関しては、金田、鉄雄、28号、などが横山光輝の『鉄人28号』から取られているというのは有名な話であるし。
 また、『AKIRA』と同じく1982年に『アニメージュ』で連載がはじまった2段式 後カゴカバー(両開き)KW-781Z ゼブラ [自転車 カゴ かご 防犯 カバー b-g]※代金引換不可※沖縄、離島への配送不可の『風の谷のナウシカ』、だいぶ後の単行本で最終巻の7巻だが、世界を破壊する巨大な人型の兵器でありかつ「裁定者」が、世界を救うとも破壊するとも言える傷ついた主人公を手に抱えて飛行するシーンがある。

桜シールの高品質シリコンゴムOリングを専門店の品揃えと価格で即納/VMQ(耐熱・耐寒・耐候)P規格/メール便300円、合計3980円以上で送料当社負担 Oリング シリコン P26(VMQ-50 P-26)1個/シリコンゴム 半透明色 オーリング(線径3.5mm×内径25.7mm×外径32.7mm)【桜シール Oリング】 *メール便300円、宅配便(要選択)600円、3980円以上で送料無料風の谷のナウシカ』7(徳間書房、1994年)、39頁

 とこう書くと、『マーズ』の以下のシーンと似ているとも言えるのではないだろうか。

 

横山光輝『マーズ』2(秋田文庫、2000年)241頁

 さて、実はここからが本題なのだが、『マーズ』の単行本にはいくつかのバージョンがある。横山光輝公式サイトによると、最初に発行された少年チャンピオンコミックス版(5巻、1976年〜1977年)、の他に、秋田書店版(3巻、1993年)、私が買った秋田文庫版(3巻、2000年〜2001年)、いわゆるコンビニ漫画のAkita top comics wide版(前後編、2005年)、POLeR ポーラー ジャケット アウター アノラックジャケット プルオーバージャケット フリースジャケット ボアフリース POLeR ポーラー ジャケット アウター CAMP SHERPA ANORAK アノラックジャケット ブラウン/S-L出版の「オリジナル版」(3巻、2018年)、があるようだ。
 で、最初に紹介したツイートで引用されているバージョンが、どのバージョンかはわからないのだが、秋田文庫版を読んでいて、該当ページが出てきたとき、重要な部分が違っているので、驚き、呆れた*2。秋田文庫版では、こうなっているのだ。

横山光輝『マーズ』1(秋田文庫、2000年)148頁

横山光輝『マーズ』1(秋田文庫、2000年)149頁

 つまり、「ドイツ軍のユダヤ人虐殺事件」「日本人の中国人虐殺事件」「ベトナム戦争ソンミ村虐殺事件」が、それぞれ「ある時は」「またある時は」「そしてまた……」になっている。おそらく、1976年のオリジナル版での表記が、2000年(あるいは1993年)のバージョンで改変されたのであろう。しかし、この改変は、オリジナル版の該当箇所が訴えている重要なメッセージを裏切る、最低の改悪だと言えよう*3。この箇所の少しあとで、マーズが身を寄せている医師の家で、マーズと春美(医師の娘)が次のように会話する場面がある。

横山光輝『マーズ』1(秋田文庫、2000年)198頁

 春美は、戦争があったのは昔の話で、今は「戦争というものがどれほどおろかな行為かみんな知っている」のであり、戦争の残忍な行為は「非難をこめて書き記されている」と言っている。しかし、漫画のストーリーは、春美の言葉とは異なってやはり人間は今でもおろかな存在であった、という結末になっている。そうしたストーリーになっていること自体が、この漫画が、戦争のおろかさを「今」この漫画を読んでいる読者に知らせ、警鐘を鳴らすことを目的にしていることを意味する。ところが、他ならぬその漫画の中の、戦争の残忍な行為についてまさに「非難をこめて書き記している」箇所から、歴史性を消去し一般的抽象的表現にしてぼかしてしまう、とは、一体どういうことだろうか。だが一方で、2000年前後に出版されたバージョンでこのような改変がなされてしまう、という時代の雰囲気はよく分かるのである。たとえば、小林よしのりの『戦争論』の単行本は、1998年〜2003年に出版されている。言うまでもなくこのような雰囲気は加速して「今」も続いている。つい先日、「従軍慰安婦」や「強制連行」という表現が適切ではない、とする閣議決定(!)を受けて、実際に教科書会社が教科書の表現を「訂正」してしまった、というニュースがあったばかりである。

「従軍慰安婦」の「従軍」削除/政府の圧力のもと変更/中学・高校の歴史教科書記述

 残念ながら、ガイアーの「発動」*4もますます近づいていると言わざるを得ないだろう。

 

*1:逆に、数年前発表されている永井豪の『デビルマン』(1972年〜1973年)と似ている部分もある。

*2:上のツイートのリプライでそのことを指摘している人もいるので、知られていることのようだ。

*3:横山光輝(1934年〜2004年)は2000年には存命であり、この改変を了承していた、あるいは自ら改変した、という可能性もあるが、それもまた残念なことである。また、確認はしていないが、2018年出版のBORDELLO by PLEASER VIOLETTE-14R プリーザー レディース ラインストーン ラウンドトゥ パンプス『オリジナル版』では、おそらくこの箇所ももとの表記に戻っているのではないだろうか。

*4:と書いて思いついたが、『マーズ』は、『伝説巨神イデオン』(1980年〜1981年放送)と、「イデの発動」の元ネタの一つかもしれない。ガイアーについては一応ネタバレせずにおきます。

※ネタバレあります。
 『メイドインアビス』というマンガが面白い、と教えてもらった。Amazon Prime Videoでアニメが観られたので観てみた。観たのは何ヶ月も前なのだが、少し気になることがあるので書いてみたい。
 ナウシカの影響が強かったが、映像もきれいで、それなりに面白くはあった。しかし、全体としては、当該ビデオについているあるamazonレビューの「続きは気になりますが全体的に絶望がすぎるのとこれ以上のグロを見たくないので二期があったとしても見ません。評価高いから見たけど見なければよかった。」という感想と全く同じ感想を持った。また、同じレビュアーが指摘する性的描写の問題もあると思った。というわけで、以下は、アニメ一期を観ただけでの感想であることをお断りしておく。

 さて、私がもう一つ気になったのは、「グロ」というより、よくある「ダーク」なストーリーとして、またまた、安易な「道徳的ジレンマ」が使われていたことだ。(ここからネタバレ→)ある日、主人公レグは、「アビス」と呼ばれる異世界(『風の谷のナウシカ』の腐海みたいな場所)にあるナナチのすみかで「ミーティ」に出会う。ナナチ、とは、うさぎのような耳をもち、しっぽが生えた動物のような姿をしている登場人物である。ナナチと一緒に暮らしているミーティは、怪物のような異形の姿をしているのだが、おとなしく、ナナチはミーティを大切に扱っている。実はナナチとミーティはふたりとももともとは人間で、親友だった。だが、ボンドルドという悪いやつにだまされ、実験台にされ、「成れ果て」という怪物にされてしまったのだという。ただ、ナナチは異形の姿になったあとも例外的に人格を保ったままだったが、ミーティは「人格も知性も消え失せた」「文字通り人だったものの成れ果て」の状態(アニメ、エピソード11)になってしまったのだ、という。ナナチは、「成れ果て」となったミーティを何度も殺そうとする(レグはそれが「ミーティの尊厳を取り戻すため」の行為だったのではないかと推測する(同、エピソード13))。しかし実験の結果不死となってしまったミーティを殺すことはできなかった。レグと出会ったナナチは、レグの腕にそなわっている強力な武器(火葬砲)の威力を見て、レグの武器を使えばミーティを死なせることができるのではないかと考え、レグに、ミーティの殺害を依頼する。レグは最初ためらうが、結局はナナチの頼みを受け入れて、ミーティを殺害する。この作品では「グロ」いシーンが多数出てくるのだが、このミーティの殺害シーンは、「グロ」いものではなく、むしろ、光に包まれた、きれいな描き方をされていた。ミーティが死んだ後、ナナチは号泣する。
 最近の(というかかなり前からの傾向だろうが)マンガやアニメでは、こうしたいわゆる道徳的ジレンマをストーリーに取り入れて、「深い」テーマを扱っているかのように見せかけるものが多いように感じる。このブログでも、『プラネテス』とか『刻刻』とかを題材に、そうしたストーリーにたいする違和感を何度か書いている。『メイドインアビス』のこのストーリーにもやはり同じような違和感を覚えた。ナナチは、ミーティーの殺害が、ミーティを「苦しみから解放する」行為である、と考えて、それをレグに依頼する。親友だからこその、苦渋の決断であり、究極の優しさである、みたいな感じだろうか。
 まず、ボンドルドの行為が許されないものであることは大前提である。それを踏まえた上で、では、少なくとも現在、ミーティは「苦しんで」いるのだろうか。ミーティは、人間性を失う直前に、ナナチに「殺して」と頼んでいたことになっている。そして、その後「成れ果て」となった後も、ミーティはボンドルドに実験で苦痛を与えられ続けていた。しかし、見かねたナナチがミーティを連れてボンドルドのもとを逃げ出してからは、ナナチの保護のもと、安楽な生活を送っているように作品中では描かれている。では、この作品の中で仄めかされているミーティの「苦しみ」とはなんなのだろうか。現在ミーティは肉体的苦痛を感じているような描写はないわけで、結局それは、人々に忌避される「醜い」異形の姿であること、から来る、いわば「精神的な」苦痛でしかありえないだろう。だがその苦痛を感じているのはいったい誰なのだろうか。異形の姿になる直前のミーティはその苦痛を予感していただろう。だが今は、ミーティは「人間性」を失っているとされ、乳児や動物のような「無邪気」な存在として描かれ、精神的な苦痛を感じているようには見えない(ナナチは、ミーティがときおり鳴き声を出すのは「ただの反応」でしかなく、どんな手段でも意思の疎通はできなかった、と断言する*1)。ならば、現在苦しんでいるのは誰か。それは、ナナチである、ということになってしまう。もちろん、実際ナナチは苦しんでいるだろう。だが、「苦しみから解放する」というよくある言葉の中で、その「苦しみ」が誰のどのような苦痛なのかがあいまいになってしまうことは、実はかなり危険なことである。
 ところで、ミーティの死後、もうひとりの主人公であるリコが、自分が見た夢についてレグとナナチに話すシーンがある(エピソード13)。リコは、レグと一緒にナナチのすみかを訪れたとき、大怪我をおって意識を失っており、そのまま眠り続け、回復し目覚めたのはミーティの死後である。眠っているリコはミーティになつかれ*2、いつもそばにミーティがいた。リコは、夢の中で、暗闇の中で怖くてずっと泣いている子の泣き声を聞いていたのだという。リコは夢の中でその子をずっとなぐさめていたのだが、煙のような匂いがして、泣き声がやみ、その子は「振り向かずに行っちゃった」。そのときリコは、その子の横顔と「憧れに溢れた眼」を一瞬見た、というのだ。つまり、リコの夢の中で泣いていた子というのは、ミーティの「魂」だった。そしてこの夢は、ミーティがずっと苦しんでいたこと、また死んだ=殺されたときに苦しみから解放されたことを示している……と、ナナチとレグ、そして読者(視聴者)は都合よくも勝手にそう思って安堵する。そういうふうに作られたエピソードであることは明らかだ。だが結局、このエピソードは、「苦しんでいたミーティ」と「喜んで死んでいくミーティ」とは、実は生き残っったものの都合の良い夢想の中にしか存在しない*3、ということを(作者の意図しないかたちで)示しているのである。
 こうした描写は、「人々に忌避される異形の姿となってしまったかわいそうな存在は、殺してあげることが本人の幸せでもある」というような(一般に「安楽死」と称される)都合のいい理屈を、まるで深遠な道徳であるかのように正当化し粉飾してしまう。またそのことで、「私がもしあんなふうになったなら、私だったら死にたくなる」という、まさに異形の存在を忌避している私たち自身の差別意識を体よく隠蔽する作用をもってしまうのだ。
 「怪物」というテーマは、永井豪諸星大二郎、藤子F不二雄、手塚治虫楳図かずお【店頭受取送料無料】サイクルスポット、ルサイク店舗受取指定で、防犯登録可・盗難補償に加入可・即乗車可・不要車引取可 P最大33倍 9/19 20:00-9/24 1:59 ブリヂストン 男の子 子供自転車 シュライン24 ブリジストン BRIDGESTONE 24インチ 7段変速 SHL41S、といった人々の作品にしばしば登場する。このブログでもいくつかそれについて考察する文章を載せたことがある。そして、それらの作品では、「怪物」を忌み嫌う私たち自身のまなざし、を問題にする観点が多かれ少なかれ含まれているように思う。しかし、『メイドインアビス』では、(少なくともミーティのエピソードでは)残念ながらそうした観点が希薄であるように感じた。

あべ・やすし「反原発を 分断する優生思想。」
堤愛子「ミュータントの危惧」
堤愛子「『ありのままの生命』を否定する原発に反対」
永野潤「カオスの解放──『風の谷のナウシカ』の構造──」
常野雄次郎「登校拒否解放の(不)可能性 後編」
永野潤「映画アンケート「モンスターVSエイリアン」」
永野潤「吸血鬼はフランツ・ファノンの夢を見るか?──「怪物」のユートピアと「人間」のナルシシズム」
猿虎日記「風と雑種性」
猿虎日記「プラネテスのポリティカ」1 

猿虎日記「プラネテスのポリティカ」 2

猿虎日記「プラネテスのポリティカ」 3
猿虎日記「浅間山荘と児童虐待──漫画『刻刻』について──」
猿虎日記「『鋼の錬金術師』について」

*1:だが、その根拠が示されることはない。

*2:ミーティは「ただ反応しているだけ」といいながら「なついている」と言ったり、ナナチの説明も矛盾だらけである。

*3:また、ミーティを殺すことで守られるミーティの「尊厳」なるものも、実はレグの推測の中にしか存在しない。

(2019年に書きかけて放置していた文を少し修正して投稿)

 風邪を引いて寝ているときに、amazonプライム・ビデオで無料視聴可能だったため、2016年公開の『シン・ゴジラ』と、2017年公開のハリウッド実写版『ゴースト・イン・ザ・シェル』をタブレットで観た(※以下思い切りネタバレあり)。『シン・ゴジラ』については、公開当時ネットでいくつかの批判記事を読んで、もう観なくてもいいか、と思っていたのだが、観てみたところ、ほぼ予想通りの内容だった。ということであまり語ることはない。ただこれに関連して、そのうち、1966年のサルトル来日のときの清水幾多郎によるサルトル批判と、それに対する市井三郎による反批判のことを紹介しようと思っている。
 ハリウッド実写版『ゴースト・イン・ザ・シェル』も、最初はそれほどいいとは思わなかった。『ゴースト・イン・ザ・シェル』の原作は、士郎正宗のマンガ『攻殻機動隊』であるが、よく知られているようにこのマンガは押井守監督で1995年に劇場アニメ版(『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』)が作られている。私は押井版のアニメにはかつてかなり魅了されてしまって、何度も観返した。しかし、原作マンガと、テレビ版のアニメはあまり惹かれなかった。もう一つの劇場版アニメ『攻殻機動隊 ARISE』は未見。ハリウッド実写版『ゴースト・イン・ザ・シェル』は、押井版のアニメのシーンを20年後の高度なCG技術を用いて実写化したシーンがいくつもあった。大体忠実だったが、映像としての魅力は、20年前の押井版が勝っているな、と思ってしまった。
 さて、ハリウッド実写版『ゴースト・イン・ザ・シェル』のストーリーだが、最初から思い切りネタバレであるが、この作品の設定によると、(原作や旧アニメ版とは違い)主人公は、〈「テロリスト」に襲撃された難民の生き残りとされていたが、実は捕らえられて記憶を消され、生体実験の実験台にされていた反体制活動家であった人物〉、なのである。もちろん、この設定は、「悪の巨大組織に立ち向かう正義の個人あるいは小組織」というよくあるヒーローのあり方を踏襲したある意味凡庸なものともいえるが、作品の設定として、大企業が悪、反体制グループは正義の側に一応位置づけられているだけで、変な言い方だが安心してみていられるシャトー・コス・デストゥルネル[1961]。一方、『シン・ゴジラ』はというと……この映画の主人公は、政府であり、軍隊であり、政府に協力する企業、である。そして、国会の周りに集まるデモ隊は、不眠不休で頑張る政治家や役人を邪魔する単なるうるさい迷惑な連中としか描かれていない。ただ、「巨大な悪の組織に立ち向かう正義の個人あるいは小組織」という図式を当てはめると、『シン・ゴジラ』で「巨大な悪の組織」は、一応ある。それは、アメリカとか国連である。それに立ち向かう正義の小(?!)組織が、「ニッポン」だ、と。まあこれはかつて書いたこの記事*2に関連することだ。ところで、よくあるヒーローものには、「悪の巨大組織」でも「正義の個人や小組織」でもない登場人物ももちろん出てくる。主人公の邪魔をするチンピラなどである。これはまあ、主人公の強さと、正しさを強調するための引き立て役である。『ゴースト・イン・ザ・シェル』にも、酒場で主人公を襲って瞬殺されるチンピラたちが出てくる。で、『シン・ゴジラ』の場合、つまりは国会前のデモ隊が、このチンピラ(あるいはそれ以下)の扱いなのであった(この点はかつて書いた記事*3での反体制派の扱いと関連する)。このように、『シン・ゴジラ』では、反体制派(的なもの)は徹底的な雑魚的な扱いで嘲笑されている(というかそもそも一瞬しか出てこない)が、「体制内の異端児」的なもの(つまり「巨災対」)は、むしろ肯定的にかっこよく描かれている。これもよくある話。『攻殻』の公安9課だって最初からまさにそういうものだ。
 ところで、ハリウッド実写版『ゴースト・イン・ザ・シェル』に対しては、原作や旧アニメ版では「草薙素子」という「日本人」という設定の主人公を、スカーレット・ヨハンソンというヨーロッパ系の女性が演じた、ということに関して「ホワイト・ウォッシュ(whitewashing)」ではないか、という批判が(アメリカなどで)起こった。ホワイト・ウォッシュは、最近大坂なおみを白い肌でアニメ化したCMについて話題になった*4。こうした批判が起こった一方で、『ゴースト・イン・ザ・シェル』では、一応、ヨーロッパ系、アフリカ系、アジア系と思われる登場人物が出てくる。それに対して、『シン・ゴジラ』はというと、登場人物は全員「日本人」か「アメリカ人」(一瞬フランス人)。まあ予算の問題もあったりするのだろうか、なんだか世界が閉じている。
 次に、ハリウッド実写版『ゴースト・イン・ザ・シェル』でのセリフの問題。ハリウッド実写版では、日本人俳優も二人出てくる。ビートたけし桃井かおりである。ところが、桃井かおりは英語で演じているのに対して、たけしだけは日本語で演じている。アメリカ公開時はたけしのセリフには英語の字幕が出ていたようだ(字幕の問題は後述)。なぜたけしだけ日本語なのか、という事情について、ネットで調べたところ、要するにたけしが、英語のセリフはいやだ、とだだをこねて、監督が制作側を必死に説得したことで、たけしだけ日本語になったのだという*5。たけしは多忙を理由に撮影に2日しか参加しなかったそうだが、彼はしかもその短い日本語のセリフすら覚える気がなく、スカーレット・ヨハンソンがたけしのための日本語カンペを持って見せていたのだという*6。たけしは、「自分が監督ではない場合監督の指示に従う」などと言っているようだが、口先だけじゃないの、と思ってしまう。しかも、たけしの日本語の演技がどうだったかというと、棒読みで、まあひどいものだった。『シン・ゴジラ』の「ニホン」あるいは「ニホン人」の自己像は、大国に翻弄されながらもまじめにコツコツ仕事を頑張る素晴らしい国民、である。私はこれにリアリティーをまったく感じない。一方、まさに「インテリア インテリアファブリック クッション ビーズクッション ソファ ビーズソファ ツートンカラー ジャンボサイズ 日本製 ジャンボビーズクッション【Ovo-オーヴォ-】(伸縮 しっかり生地 日本製) 座椅子 クッション フロアチェア お家時間 模様変え 一人暮らし おしゃれ」としか言えないたけしの態度こそが、勘違いした大物ぶり、マジメにコツコツという自画像に反して実際は手抜きばかり、という、ザ・ニホンだな、という気がする。まあ、たけしの「手抜き」は、ニホンでは、なぜか「さすがに大物」ともてはやされるわけだが*7
 さて、『ゴースト・イン・ザ・シェル』の制作に関わった日本人スタッフの対談*8によると、『ブレードランナー』風の、無国籍の街に点滅するCGの看板の文字の中に、最初「高級ホテル」という物があったのだそうだ。予告編を見て、看板で「高級ホテル」はおかしい、という声があがり、日本人スタッフが最小限の変更で済む代替案を聞かれ、結局完成版では「高級大飯店」になったのだそうだ。クレームをつけたおそらく日本人は、オリエンタリズムとかそういうことではなく、ただリアリティがない、という苦情だったのではないだろうか。たしかに現実のニホンで「高級ホテル」という看板はおかしいといえばおかしいだろう。しかし、そもそも架空の未来の街なんだから別にいいんじゃないの?というのが一つ。もう一つは、「高級ホテル」が現実のニホンの街に看板としてあったらおかしいとして、じゃあ「高級大飯店」は、現実の中国や台湾の街ではおかしくないのか?ということ。私にはわからないがやはりおかしいんじゃないの?おそらくニホンから「苦情」があったため日本人スタッフが代替案を聞かれたのかもしれない。しかし、この映画は、上海電影集団公司とフアフア・メディアという中国系の会社が制作に名を連ねているのだが(呆れたことに、このことを「残念」と言っているニホンのブログもある)「高級大飯店」が現実の中国語圏でおかしいのかどうかはたして中国人などに確認したのだろうか?(そもそも中国語圏の人はそんなこと気にしないのかもしれないけど)。なんというか、ニホン人、自分のことしか考えていないんだな、というのをやっぱり感じてしまう。
 最後に字幕の問題である。さきほど、アメリカ公開時はたけしのセリフだけに英語字幕がついていたらしい、と書いた。ところで、日本版での字幕はどうだったのか。逆に、たけしのセリフだけ、日本語字幕がついていなかったらしい。だから、聴覚障害者がこの映画を観たときに、たけしのセリフだけ何を言っているかわからないということになったのだという*9。これ、2006年公開の『バベル』ですでに問題になっている*10 10年まったく進歩がないのだな、と呆れる。これも自分のことしか考えないマジョリティの無頓着さ(ファノンが言うところの「ナルシシズム*11)の現れという意味で、さきほど述べた「高級ホテル」の件と共通しているように思う。ろう者と映画に関して言えば、ろう者が主役であるアニメ映画『聲の形』で字幕版の上映が一週間遅れた問題も記憶にあたらしい。
 この聴者のナルシシズムを皮肉ったろう者向けのビデオを昔観たことがある。そこでは、架空のニュース番組で大きな事故のニュースが流れるのだが、ニュースキャスターが(手話で)次のように言うのだ。「なお、被害者の中にろう者はいませんでした」。

*1:諸星大二郎「コルベス様」 - 猿虎日記

*2:「平和国家 日本」という妄想 - 猿虎日記

*3:浅間山荘と児童虐待──漫画『刻刻』について── - 猿虎日記

*4:しかし、これは全くのたらればでしかないが、仮に草薙素子を、ヨーロッパ人のスカーレット・ヨハンソンではなく、アジア系の、例えば中国や台湾の女性俳優が演じていたら、ニホンでは、「なんで草薙素子を中国人が演じるんだ!」という轟々たる批判が起こっていたような気がする

*5:「ゴースト・イン・ザ・シェル」ビートたけしだけが日本語をしゃべる謎の真相を監督が明かす

*6:スカーレット・ヨハンソン、草薙素子役で新境地!「今までにない特別な体験」と来日イベントで告白|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS

*7:あるいは、実はこれは照れ隠しの「たけし節」で、本当は真面目にやっていた、という裏の裏話が伝えられたりすると、それはそれで「さすが」と言われるのだろう。

*8:Vol.03 『ゴースト・イン・ザ・シェル』の“失敗”を「内と外」から語る|現場目線のハリウッド | クーリエ・ジャポン

*9:『ゴースト・イン・ザ・シェル』ビートたけしの字幕欠落! - 松森果林UD劇場~聞こえない世界に移住して

*10:wikipedia『バベル』「聾者コミュニティ内外での反応」

*11:「吸血鬼はフランツ・ファノンの夢を見るか?─「怪物」のユートピアと「人間」のナルシシズム」Web評論誌「コーラ」7号 <倫理の現在形>第7回

 ため池の危険性について水難事故の専門家が警告する記事を読んだ*1

 それで思い出したが、わたしは、甲府市に住んでいた小学生のころ、近所のお寺のため池に落ちたことがある。友人と二人で寺に遊びに行って(たぶんザリガニとり)、どういうきっかけだったかは忘れたが池に落ちた。この記事を読むかぎり、このとき私は実はけっこう「死」の近くにいた、のかもしれない*2

 わたしが落ちたのは、市の中心部から離れた山のふもとの寺*3にある池で、その時まわりには友人の他誰もいなかった。小さな池だったが、周囲には植物が生い茂り、水も濁っていたと思う。私は、必死でもがいて、自力で這い上がることができたのだが、その間友人はゲラゲラ笑っていた。池から上がったあと、私は本気で怒って、友人はしゅんとなって「ごめん」とか言っていたような気がする。だが、なにしろ40年以上前のことなので記憶はあいまいである。

 そのあと、家に帰ろうとびしょ濡れで歩いていたときに、豆腐屋のおじさんと出会った。寂しげな音のラッパを鳴らして自転車で豆腐を売り歩く、あの昔ながらの豆腐屋さんである。びしょ濡れの私を見ておじさんは声をかけてくれた。どういう言葉をかけられたかまではおぼえていないのだが、「ぼう、どうしただ」とかそんな感じだったのだろうと思う。ちなみに「ぼう」とは、甲州弁で「坊主」のような意味で、男児に呼びかけるときに使う言葉である。

 豆腐屋のおじさんは、黒縁メガネの片方のレンズの内側に白い眼帯をしていた。兼業で花火師もしていたのだが、花火の事故のせいで眼帯をしている、と(たぶん親から)聞いていた。それでまた思い出したのだが、当時、学校の運動会や遠足が雨天決行かどうかは、朝、学校の校庭で打ち上がられる花火の音で知らされることになっていた。メールもスマホもない時代のことである。しかし、それにしても今思えばずいぶん原始的だ。そうした合図の花火も、豆腐屋でもあるそのおじさんが打ち上げていると聞いていた。運動会や遠足の日の早朝、かすかに聞こえるドン、ドン、という乾いた花火の音、今でもおぼえている。

 豆腐屋でもあり花火師でもあるおじさんは、フレンドリーという感じでもなく、どちらかというと近寄りがたい雰囲気があったような気がするのだが、とにかくその時声をかけられたのはおぼえている。そのあとどうなったのかはまったくおぼえていない。また、おじさんと話したのもその一度きりだったと思う。

 さて、この話にとくに落ちはないのだが(最初から落ちている話なのだが……)もう一つおぼえていることがあって、それは、池に落ちたしばらく後に、山梨の風土病である日本住血吸虫症の検査を受けたことである。この病気を引き起こす寄生虫は、ミヤイリガイという貝を中間宿主としてため池などに生息しており、人間を含む動物が水に入ったとき、皮膚から侵入して感染するのである。古くから甲府盆地で流行していたこの病気は、1970年代にはすでにだいぶ下火になっていはいたようだが、両親が心配して私に検査を受けさせたのだと思う。結果は陰性だったが、これも、今思えば、検査を受けておいてよかったと思う。ちなみに、近代に入ってからのこの病気の撲滅のための壮絶な戦いの歴史についてはこのページ(地方病 (日本住血吸虫症) - Wikipedia) に詳しい。小学校の保健室だったか、病院の待合室だったか、壁にこの病気について写真入りで説明するポスターが貼ってあった。子供心に、恐ろしいなと思って見ていたうっすらとした記憶がある。

*1:

ため池に落ちると、なぜ命を落とすのか(斎藤秀俊) - 個人 - Yahoo!ニュース「とにかく、ため池には近づかないこと。これにつきます。ため池は構造上、人が入ることを想定していません。一度滑って落ちれば、這い上がることができない構造になっていると考えてください。」とのことだ

*2:後記:こんな風に書きましたが、恥ずかしながらちゃんと記事を読んでいませんでした。「漏水や斜面崩落を防ぐために、コンクリートやゴムなどで斜面が保護されているのが、一般的なため池の構造となっています」ということで、命を落とす危険があるのはそうしたタイプの新しい「ため池」で、私が落ちたお寺の池はそうした危険はなかったものと思われます。

*3:たぶん、大泉寺

 EXITの兼近さんという人のこと、実はほとんど知らなかったのだけど、「#検察庁法改正案に抗議します」について触れている去年の5月のネット記事(正確にはそれが今年1月に再公開されたもの)指原莉乃さんの『政治的発言』が炎上 「テレビの女王」が世間とズレてきた?(西澤 千央、文春オンライン2020年5月24日初出)をたまたま発見して、いいことを言っている、と思ったので、twitterで引用した。
 私がいいことを言っていると思った兼近さんの発言は、昨年5月17日の『ワイドナショー』というTV番組でのものである。当時、検察庁法改正に対する反対運動がネット上でもりあがり、小泉今日子きゃりーぱみゅぱみゅといった芸能人も、twitter上で、「#検察庁法改正案に抗議します」というハッシュタグを使って抗議の意志を示した。きゃりーぱみゅぱみゅさんの投稿に対しては、政治評論家だという加藤清隆なる人物が「歌手やってて、知らないかも知れないけど」などと、検察庁法改正に反対することは無知で浅はかなことであるかのように彼女をあざ笑った。その他にもきゃりーぱみゅぱみゅさんの投稿に対して「勘違いババア」「AV出て」といった中傷が相次いだという。
 この件について、番組の中で(私は番組自体は未見です)出演者の一人指原さんは、自分にも反対の意見表明の誘いが来ていたことを認めつつ、それには結局乗らず、それについてこう語っていたという。

ただツイッターとかで、今回ので言うと、簡単な、すごく簡単に記された相関図とかが載って、それが拡散されてここまで大きくなったと思うんですけど、本当にそれを信じていいのかとか、双方の話を聞かずに勉強せずに偏ったものだけ見て『え、そうなの、やばい、広めなきゃ』っていう人が多い感じがして、今。正直この件に関しては私はそこまで信念がなかったので呟けなかったです。

 一方、同じ件について、出演者の兼近さんはこのように言っていたそうだ。

だいぶむずいんですけど、勉強しないと参加したらいけないっていうのが政治っていうわけじゃなくて、誰でも発言する、批判することって自由だと思うんですよね。それを大人たちが都合悪いから、若者は参加するだけで叩かれたりとか。芸能人なんて特に影響力あるから言わないでくださいとか言われるんですけど、そんなの影響力を持ったのは自分で持ったもので、自分の思うことを発言するのは本当に自由だと思うので

俺が一番残念なのはこれできゃりーぱみゅぱみゅさんがツイートして、それを叩かれてそれを見た若者たちが『あ、やっぱり政治に参加したらこういう嫌な思いするんだな』『大人からこういうこと言われるんだな』っていうので衰退していくのが、一番なんかダルいっすね

 ここで兼近さんは、政治的発言をして叩かれたきゃりーぱみゅぱみゅさんを擁護して、「自分の思うことを発言するのは本当に自由だ」と言っていた。当時私は、いいことを言っていると思ってツイッターで発言を紹介した。
 ところが最近、兼近さんは、「ABEMA Prime」というインターネット番組で、Fit(フィット)、GEAR、ギア、ノーマル、ダーツ 【SALE】ダーツ シャフト Fitシャフト GEAR ノーマル スピン Dブラック (メール便OK/3トリ)パラリンピック大会組織委員会森喜朗会長辞任問題について、こんなことを言っていたのだという。

兼近は「何よりも今回で気持ち悪ぃなって思うのが、自分が被害の及ばない所から石をひたすらぶつけて『降ろしてやったぞ』と。目的が引き下ろすというか『なんか偉そうなジジイを俺が降ろしてやったぜ』みたいな感じがすごい伝わってくる。ほんとに見失っちゃってんなっていう。ただただ攻撃することが目的になっちゃってる」と感想を述べた。

 ここでは兼近さんは、ネット上での森会長批判を、「自分が被害の及ばない所から石をひたすらぶつける」ネットリンチようなものととらえているようだ。ところで去年の兼近さんは、「#検察庁法改正案に抗議します」問題に関して、まさしくネットリンチにあって発言を封じられようとしていたきゃりーぱみゅぱみゅさんという女性タレントを擁護しているように見えた。だが今回の森会長は、同じようなネットリンチの被害者とはたして言えるのだろうか? むしろ彼は、女性の発言を封じようとしていた(石を投げつけた)加害者のほうではないだろうか? また彼は、その発言を誰も批判せず笑い声さえおこるような「自分が被害が及ばない(と思っていた)所」で、安心しきって加害行為を行っていたのではないだろうか?
 また、今回森会長辞任問題で、兼近さんはこうも言っていたのだという。

もちろん発言自体は許されるものじゃないかもしれないですけど、『ほんとに全文聞いたのか?』って。全員がすべて聞いたわけじゃないと思うんですよ。誰かが言ってるから『そんなひどいこと言ってんだ』っていう切り取りの文字を読んで、攻撃してる人もたくさんいるなって感じたんで。そういう意味では、そろそろ終わりにしたいなって。どうせ代わってもまたアラ捜しして、みんな攻撃したいんだから

 「全文聞いたのか」とか「切り取りだ」とか、これでは、兼近さんがきゃりーぱみゅぱみゅさんを擁護していた「ワイドナショー」で、「双方の話を聞かずに勉強せずに偏ったものだけ見ている」と、政治的発言をする芸能人を批判する側に回っていたef-de レディース ワンピース エフデ 【SALE/10%OFF】【WEB限定】<大きいサイズ>今どきレディニットワンピース <M Maglie le cassetto*冨張愛> ef-de エフデ ワンピース 半袖ワンピース ベージュ ホワイト ブルー【RBA_E】【送料無料】[Rakuten Fashion]さんと同じになってしまっている。

(数ヶ月前書きかけて放置していたものなので話題が古くなっております)

 ネット右派はいかにして生まれたか【後編】 | 伊藤 昌亮 | トイビト - Page 4という伊藤昌亮氏のインタビューについて。
 伊藤氏は、「事実」を重視しないネット右派は

知識階級に対抗するためにあえて反知性的な態度をとっているところがあって、恐ろしいことに、それがかれらの「知」なんですよ。

  と言う。「困りましたね。どうすればいいんでしょうか」と問うインタビュアーに対して、伊藤氏はこう答えている。

ファクトチェックをしつこくしていく必要があるとは思うのですが、まとめサイトなんかを見ると、事実かどうかなんて本当にもうお構いなしですからね。(中略)
 ちゃんとやろうと思うと、どうしても複雑さを見なくてはいけなくなる。でも、複雑さを見るというのはやっぱり知識人の仕事であって、そういうやり方自体が気に食わないから、あえて単純に、変な方向に捻じ曲げる。そういう人たちに対して「複雑さを見てくれ」と言ってもなかなか届かないんですよね。

  伊藤氏は、ネット右派の反知性的態度とは、「複雑さを見る」知識人に対する反発と、情報を「みんなが自分の都合のいいように縮減して理解する」ということが背景にあると考え、こう言う。

いまって何が真実なのかもうわからないですよね。その中でアカデミズムは真実というか事実を何とか見極めようとするけど、突き詰めると結局わからないんですよ。本当のところは、学者でさえわからない。社会全体がこうした状況になってきている中で、専門知とどう向き合うのかというのは喫緊の課題だと思います。

  伊藤氏のこの分析を受けて、インタビュアーは次のように感想を述べている。

私が研究者の方とお会いしていつも感じるのは、知識の量はもちろんなんですけど、わからないものと向き合う態度というか、その真摯さなんですよね。

  このインタビュアーの発言に伊藤氏も同意しているが、どうだろうか。
 数年前、「サルトルの知識人論と日本社会」(『サルトル読本』法政大学出版、2015年)という文章でサルトルの知識人論を紹介したが、サルトルによると、知識人の「真摯さ」というのがもしあるとすれば、それは「普遍性」を「徹底的(ラディカル)」に追求するラディカリスム(徹底主義)にこそある。「何が真実なのかわからない」という態度は、サルトルが批判する「にせの知識人」が陥る「不可知論」そのものであり、知識人のラディカリスムとは対極にあるものではないだろうか。
 サルトルは、このラディカリスムを真摯に追求していけば、現代の知識人は、必ず自己の存在そのものにはらまれている矛盾に突き当たるはずだと考える。知識人は、不当な選別システムによって生み出された特権の保持者であり、また、少数者による多数者の搾取という現実を覆い隠す(ブルジョアヒューマニズムという)支配階級にとって好都合なイデオロギーを植え付けられている。このことに気づいたとき、かれらは、「平等」や「普遍性」や「異議申し立ての精神」という、研究者(サルトルは「実践的知の技術者」と呼ぶ)に課された建前との間で矛盾にひきさかれるはずだ、というのである。この矛盾から目をそらし、「非政治的人間」「不可知論者」などになり、自分のもっている異議申し立ての力をみずから放棄する研究者、あるいは、自分の技術的知識を利用しながら支配階級への奉仕者の役割を買って出るいわゆる御用学者を、サルトルは「にせの知識人」とか「番犬」と呼ぶ。こうした人たちは、自らの内なる矛盾から目をそらす「自己欺瞞」に陥っているのであり、つまりここで問題となっているのは、たんなる「学者」や「研究者」としての真摯さ、というより、いわば人としての真摯さなのである。
 たとえば「南京大虐殺はあったかどうかわからない」とか「あったかどうか議論してもしょうがない」というような発言*1が、はたして「真摯さ」などと言えるだろうか?こうした態度は、学者に限らず蔓延しているが、それは、「ネット右派」の歴史修正主義を生み育てた土壌といってもいいだろう。しかし、「南京大虐殺はあったかどうかわからない」と言う人々は、「地球が太陽の周りをまわっているかどうかはわからない」などとは言わない。つまり、この判断保留は、選択されたものなのだ。
 サルトルは、1957年に発表した「みなさんは素晴らしい」という文章*2で、アルジェリア戦争におけるフランス軍の略奪、レイプ、拷問などの戦争犯罪から目をそらすフランス人たちは、無知であることをあえて選んでいたのであり、かれらの無知は「偽りの無知」なのだ、と言った。

資料はどこにある? どこに証人がいるというんだ? 確信しているなどと言い張るやつらは、あらかじめそう思いこんでいたからなんだ。それは可能性があることを頭から否定できないのはもちろんさ……。しかし確実なことがわかるまでは待つべきだし、判断をくだすべきじゃないね。というわけで、人びとは判断を控える。と同時に確実なことを知ろうともしないのである。(サルトル『シチュアシオン5』p.61、邦訳45-46ページ)

 




  

入管法改正は問題あり!難民保護の制定を!院内集会 」高橋済弁護士発言抜粋(省略したり少し言葉を補ったりしています)

●問題の本質

 政府はいままで、在留資格がない外国人、子どもには何をやってもいい、どう扱ってもいい、というスタンスで法律を作り行政運用してきてしまった。在留資格がないからといって、その人の人権が失われたり軽んじられたりしていいということではない。オーバーステイ、不法残留だからといって、その人、その子どもの人格的危険性、犯罪性が上がるわけではない。我々と同じ人。単に、法律上の在留資格という紙っぺら一枚がないだけの話。最近アメリカや国連で、「イレギュラーirregular」、「イリーガルillegal」、ではなく「アンドキュメンテッドundocumented」という言葉が使われ始めている。同じ命、人権がある、という前提のもとに保証がなされている。

●政府案の「改正課題」について

 政府は、入管法の改正課題は(1)送還忌避者の増加の防止(2)収容の長期化の防止、と言っている。
 まず、送還忌避者の増加、というが、立憲民主党議員の質問主意書で明らかになったように、過去五年の送還忌避者の統計は存在しないのに、なぜ増えていると言えるのか。
 また政府は、在留資格がないことによって収容される人が増えている、収容をなくすために送還をどんどんやっていこう、と言っている。
 しかし、在留特別許可(日本で生まれた子ども、日本人の家族がいる場合などに在留資格を与えるための制度)が与えられる比率が下がっている、という現状を忘れてはならない。前政権下で相当右肩下がりで下がった。これによって在留資格が得られない人が増えていった。
 難民については、難民認定率0.4%。99%以上が何回申請しても不認定のまま。不認定になるとその後在留資格がない状態になる。
 つまり、在留資格がない人の送還を促進する、という発想の前に、在留資格を得られない理由は何なのか、を考えなければならない。上で述べた、恣意的な在留特別許可の運用や、99%以上ほぼ100%が難民ではないと言われる「難民不認定制度」(=迫害の危険がある人を迫害国に送還することを正当化するためだけの制度)が在留資格のない人を生み出している。そこを直さずに送還を促進するのは間違っていると私達は考えている。

●政府改正案の問題点

▼難民関連

 難民複数回申請は濫用、という前提のもと、3回目の申請中に、ミャンマーにでもどこにでも、判断を待たずに送還できるようになる。これでは難民条約がないのと同じ。100%不認定の難民制度のもとでこういった仕組みをつくるのは、条約が骨抜きになり、離脱するのと同じ。
 他方、政府は「入管が適切な難民保護をやります、運用で適切に保護します」と言っている。しかし、日本が難民条約にはいって40年間まともな運用ができなかった政府が、運用改善よりも送還できるようにするのを先にしたあとに、「運用で適切に保護します」と言っても信用できますか?
 また政府は「補完的保護」という制度をつくる、と言っている。難民ではなく戦争避難民を救う制度で、日本独自のもの。しかし、この制度は、研究者の誰に聞いても「補完的保護」という名称をつけてはならない、と言うくらい、保護とは別ものであり、ずさんなもの。救済するかどうかは入管の裁量であり、救済の範囲も場合によってはせばまるのではないか。全国難弁護団がファクトチェックしたところ、もともと現行法で救済される戦争避難民が10件しかないところ、この制度で救済される件数はむしろ5件減った。

▼在留特別許可

 前政権下で胸崎三寸で行われていた(右肩下がりで減った)が、(政府案では)原則不許可の類型をつくる。一年以上の実刑の人には在留特別許可を与えない。日本人の家族がいようと、日本で生まれた子どもであろうと、何があってもだめ。

▼送還忌避罪(退去命令違反罪)

 退去命令が出た後に従わなかった場合は犯罪者になるというもの。日本で生まれた子どもでもそう。政府はこれについて、限定したと言っている。告示で国を限定する、と言っている。しかし、政府が限定するだけで、いくらでも告示で国を増やすことは可能。今一カ国と言っていたとしても、将来色々な国が対象になることについては歯止めはきかない。

▼収容問題について

 これについてはメディアの方に特に訴えたい。「管理措置制度」ができるが、これは、収容する人を社会に解放するかどうか入管が決めて、入管が解放相当かどうかを判断する、というもの。昨年8月に国連の人権理事会の専門部会(恣意的拘禁作業部会)に指摘されていた、行政による恣意的な拘禁、恣意的な解放、という問題点は、これではまったく解消されない。また、収容できる期間(たとえばEUでは6ヶ月上限)を定めろ、ルールを定めろ、とも言われていたのに、彼らは、無期限の収容を維持する、と言った。裁判所の令状が必要だとも言われていたが、令状も不要、私達が適切に判断する、となっている。
 仮放免中は、働いていいとは言われていなかったが、処罰規定がなかったが、管理措置制度では、生きていくために子どもを食べさせるために働いたら処罰、働かないと生きていけないから逃げる、それも処罰。健康保険は今まで通り入れない。これのどこが社会内生活なのか。

●入管はフリーハンドのまま

 結局改正案は、外国人にあらゆる規制を課しているが、自らを規制するルール、規律(難民条約、Cartier カルティエ ラブチャームトップ 750WG/ダイヤ 2.7g 新品仕上げ済 【辻屋質店J0308】【中古】【質屋出品】である自由権規約から要請されるもの)を全く導入しなかった。入管が案を作って、入管が選んだ審議会が提言したものだからある意味当然。入管はフリーハンドのまま。この改正によって彼らが得るのは外国人を規制する権限だけ。

議員立法(野党案)について

▼難民問題

 運用で適切に保護します(法的担保なし)という政府案に対して、独立の難民認定機関をつくる(難民等保護委員会)。国際的基準を独立機関が法的拘束力をもたせる仕組みを採用している。99%以上が不認定になる制度だったものを、日本が入っている国際社会と約束してきた条約を守る制度に変える。それだけのことが40年間日本政府はできてこなかった。それを、今はじめて遵守して、難民を他国と同様に保護する国に変わっていこうと提案するのが【30%OFF】【ゆうパケット可】ANGLOアングロ メッシュレザーベルト≪8211 レディース インポート≫全17色

▼在留特別許可

 きわめて抽象的であいまいな一つの条文で決まっていた要件を具体化し、考慮要素として、児童の権利条約における「児童の最善利益」や、自由権規約というGRACE CONTINENTAL レディース バッグ グレースコンチネンタル Original Paint Maestra 04 GRACE CONTINENTAL グレースコンチネンタル バッグ ハンドバッグ ブラウン【送料無料】[Rakuten Fashion]の「家族がともに生活する自由」を規定し、重視しなさい、としている。これもあたりまえのことだが、できてこなかった。

▼収容

 人とは異なる特別な表現を腕元に演出するラバーベルト! 【RUBBERB】ラバーB【PATEK PHILIPPE】パテックフィリップ ノーチラス専用ラバーベルト【グレー】(適合モデル:5711,5712,5726A,5980)では、原則収容はしないとなっている。必要な場合(逃亡の危険がある)だけ。逃亡の危険は裁判所が判断する。収容の期限は6ヶ月で、その後は生活支援など適切な処置をしていく。日本の制度としては目新しいがヨーロッパでは原則この制度。今のようにいつまでも送還もできずに5年も6年も収容するという制度は正当化するのは不可能。
どちらが適正かはみなさまに判断してほしい。
BIGMAC(ビッグマック)チノパンツ。 BIGMAC(ビッグマック)デッドストック チノパンツ メンズ,チノパン,ワーク,アメリカ製,USA,カジュアル,ツイル,アメカジ,レア,希少,未使用ガンクリーナー 10937円 一般のはく離剤では ※冷暗所に保管してください で洗浄して下さい 皮膚に付着しますと 通常使用の金属に対し影響ほとんどなし 暖房機の側等は絶対に避けて下さい 101306 外観 開けて下さい 参考はく離時間 純正ボックス エプロン等の保護具を着用して下さい タンク底等の作業には必ず換気を行ってください 6.最後に ガスの抜けるのを待ってから ケレン棒等で除去し 1.使用前に均一になるように攪拌して下さい はく離しにくい塗膜に有効です はく離剤を再塗付して 有効塗膜 酸性タイプ S-767 弱い酸臭 ケレン棒 素地の木 ディアゴノスクーバGMT ゴム類を侵す傾向があります 一般合成樹脂塗膜 保証書 焼け 十分な水洗いをして 1.20±0.02 送料込み 内容量 酸性タイプですが 三彩化工 SS その後医師の手当を受ける 素地表面の塗膜とはく離剤残渣を 取扱場所は風通しのよい場所か 刺激痛があり 4.刷毛 火傷のような脱水症状になる場合があります ブラックダイヤル 又はく離作業個所周辺の構築物等も確認して下さい 1%水溶液 4.の作業を行って下さい 低臭万能タイプ pH 必要な換気装置を設置して下さい ネオリバー 暖かくし 20℃ 変色 上水道等清浄な水で15分以上洗い流してください m#178; 商品名 新鮮な空気の場所に搬送する 10~30分 一般塗膜用刷毛塗り型はく離剤 7.再塗装される場合は 木部用ウレタン樹脂系塗膜 使用方法 臭いが弱く 20°C 臭気 なし 鉄を始め ステンレス製容器等が適します 蒸気は空気より重たく下に溜まりますので はく離剤を塗膜上にたっぷり塗布し一定時間放置する ポリウレタン樹脂系塗膜等 ※ほとんどのプラスチック ※水洗時に規制対象物質ジクロロメタンが混入する場合があります 特徴 特に気温の高い時 金属腐食性 ウエス等で覆いガスを抜いてからキャップをお取り下さい 木工用 直射日光の当たる場所 弊社製品 又 ネオリバーS-767 緊急時の措置 軟化塗膜とはく離剤は回収してください 木部の塗膜はく離において 麻酔性のある有機溶剤を含有していますので使用 ローラー 比重 は乾かないうちに 作業上の注意 刷毛 シンナー 2.キャップをとる時ウエス等で覆い をおこしにくい性質があります ※取り扱いには手袋 室内等で温度の高いときは内圧が上昇していますので確実に 3.取り出し容器は 商品詳細 スクレパー等 保護眼鏡 SD38SGMT ローラー等で 使用量は増えます ※はく離作業に使用した器具類 エポキシ樹脂系塗膜 300g 自動車用 BVLGARI かかった場合 吸い込んだ場合 その塗料の決められた塗装前素地調整工程を確実に実行願います 3.1±0.5 無色~淡黄色粘性液体 標準使用量 残膜部分に 被はく離物の素材を確認して下さい 塗膜が軟化又は浮き上ればスクレパー 5.1回のはく離作業で完全にはく離しない場合は 回収されたはく離塗膜とはく離剤は有資格産業廃棄物処理業者にて処理願います ジクロロメタン系塗膜剥離剤 自動巻き ※塗膜厚みは標準1回塗りの厚みを標準とする 実行して下さい 20kg 完全に取り除いて下さい 使用後は必ず密栓して下さい 引火点 ブルガリ ※容器のキャップを取る時噴出する場合があります ※多層塗膜の場合は繰り返し作業なので 放置しますと固くなって再使用が困難になります 安静にさせて医師の手当てを受ける ポリエチレン製容器ARTE POVERA アルテポーヴェラ リネンストライプパンプキンポーチ 2021SPRING07◇4名前入り 楽ギフ_名入れ ディアゴノスクーバGMT グリーン 楽ギフ_のし宛書 マイ箸 入学祝い 箸ケース 就職祝 子供用 Xマス 入学祝 ベーシック 子ども用 イエロー 自動巻き 入園 プレゼント 101306 純正ボックス 保証書 誕生日 ブラックダイヤル 初任給 BVLGARI 父の日 卒園 成人祝 箸箱セット キッズ ホワイトデー 商品レビューの執筆はコチラから 贈り物 年始 箸 お中元 ブルー ギフト 楽ギフ_包装選択 購入前もOK 商品レビューの執筆方法はコチラから 年賀 お歳暮 関連ワード:クリスマス 引越祝い 子供箸 こども 母の日 お返し SS よくある質問はコチラから 昇進祝い 卒業祝い 敬老の日 SD38SGMT 新築祝い 納期情報はコチラから 923円 結婚祝 卒業祝 お弁当 ブルガリ レッド 名入れ バレンタインデー 名入れ無料 ベージュHERMES エルメス アザップ ミニコインケース 【中古】HERMES エルメス アザップ ミニコインケース シェーブル カリー L刻(2008年)レディース メンズ【ブランドギャラリー東心斎橋店】ホワイトデー 1ケースビール SD38SGMT 自動巻き ギフトセット セット 3つのこだわり 内祝い 発泡酒 内祝 サントリー 酒 ブラックダイヤル お返し 誕生日 金麦 101306 ギフトに ディアゴノスクーバGMT 保証書 贈答 suntory ビールギフトセット BVLGARI ブルガリ 仕込へのこだわり お酒 SS 純正ボックス ギフト 贈り物 敬老の日 ポップへのこだわり 350mlx24缶 アルコール分5% 2086円 お祝い返し 麦へのこだわり リキュール プレゼント サントリービール お祝い使い捨てコンタクト/ソフトコンタクトレンズ/1ヶ月 【店頭受取対応商品】 「マンスリー ファイン UV プラス 6箱セット」(1ヶ月使い捨てコンタクトレンズ/シード)コンタクト/1か月/処方箋不要湿疹 筋電図など各種生体電流を測定して心臓 ビブネックG =脳電図 ゆうパケット送付となります 側面をつままずに強く両端を引っ張っても外れます この生体電流が何かの理由で乱れると に着目 ※レッドは売り切れました 熱を発生する物に直接触れないで下さい ブルガリ には使用しないでください 小児 寸法 合金電導性金属部 チップが首の後ろ側に当たるようにご使用ください ※2個以上のご購入で全国送料無料 1個のみのご購入は送料160円 リラックスを感じることが出来ます 使用しないで下さい 商品代引でのお支払いはできません ビブチップを腹部に貼付してから30分後の皮膚温度を測定したところ 人が生命を維持する上で大切な役割を果たしています 101306 電気治療や高圧電磁場機器等の強い電気や磁場にあたらないようにして下さい ■品目仕様 径:2mm 今までに無い不思議な超リラックス感人間の身体には100~200μAの微弱な電流が流れています 2 商品はポストに投函されます ビブスポーツの作用メカニズムビブのチップは耐水圧ガラスに半導体整流素子のシリコン ビブチップによる皮膚局所の温度上昇ビブチップを貼付すると 脚の皮膚温度が部分的に0.3℃上昇していることが確認されました BVLGARI 注意して下さい 生体電流は生体を構成する細胞1つ1つが生きていく過程で発生しており 心臓ペースメーカー等の体内埋込型医用電子機器を装着している方は 一流アスリートが愛用しているのがその証拠 野球選手や SD38SGMT 万一飲み込んだ場合は Mサイズ50cm あらゆるスポーツ選手のベストコンディションを強力にサポートしています ブラックダイヤル 2個以上ご購入の際のカートの送料表示について チップ×6個縫付 使用期限は3ヶ月くらいが目安です この電流のことを 温度分布のヒストグラムのピークで比較すると 2.ビブネック本体 幅:0.5mm 保証書 チップを装着した部位に ご使用方法 ビブチップを腹部に貼り付けしてから30分後の皮膚温度サーモグラフ 幅:11mm 純正ボックス カラー:ゴールド 1 指に巻きつけたりすると怪我をする事があります 心電図 プロゴルファーなど 気になる場所に貼ってリラックス 自動巻き 金属アレルギー体質の方は 身体全体あるいは一部のバランスが崩れてきます ビブチップ貼付部分は1.6℃上昇していました SS 使用をやめて下さい 首に巻きつけた際に 1.本体チップ 小児及び監督を必要とする方の手の届かない場所に保管して下さい ご使用上の注意 ビブは ディアゴノスクーバGMT ○玉川大学でのデータビブチップを貼付して20分後 使用したまま 直径:9mm 貼付中は上昇が維持されました 6歳以下 使用を避けて下さい この 脳波 窒息しないように十分注意してください 今までの治験においても同様の現象が数回報告されています 貼付した箇所の周辺の皮膚温度が高くなっていることを体感できることがあります ビブチップ 筋肉の異常を捉えています 装着部分の側面を指でつまみ押し付け 両端に鉄と銅の合金に金メッキ加工した伝導線を付けたものでできています ホットカーペットやカイロ等 潰瘍など異常のある個所は避けて下さい 健康診断などでは ダイオードをはめ込み ○福岡大学リハビリテーション部と福岡徳州会病院リハビリテーション科による治験ビブチップを貼付して数時間後に皮膚温が3℃上昇し 反対側に引っ張れば外れます マイクロウェーブ等の治療機にかかる場合 生体電流 ■発送方法 ゆうパケット送付 送料について このチップを肌に直接触れさせることによって結果的に皮膚温が上昇しました 2個以上のご購入で全国送料無料となります チップに熱が集まり火傷する恐れがあります チップに熱が集まり火傷する恐れがありますので そのままご注文下さい BIV 誤飲や窒息などを防ぐために 4 2419円 ビブを 長さ:Sサイズ43cm すぐに医師にご相談下さい 長さ:4mm 気になる場所に貼るだけで 円筒押圧ガラス部 3 と呼びます 傷 ※確認メールにて送料の訂正をさせていただきますので 脳 また 代引き不可 許容範囲は下記数値の±10%以内【新品】Pt900 マーキス ダイヤモンド リング 0.431ct D0.73ct K SI2銀行振込等 重量 2.※10.15kW機種を口径50mmで使用する場合の着脱装置は 標準仕様5050DWVA5.4SB0.4単10010.20.0353.00.245○LSF50注 V ポンプ及び電動機質量 エバラ m の要目は ※20.25kW機種を口径40mmで使用する場合の着脱装置は ■寸法表 納期は数週間かかる場合があります 50Hz メーカーから取り寄せ後の発送となります ディアゴノスクーバGMT J クレジット決済 1.自動形 電圧 保証書■50Hz標準仕様 自動交互形 DWVA型 自動巻き min SS ブラックダイヤル ブルガリ 型式出力 この商品は A 0.4kw 非自動形と同一です 101306 mm LSF40型となります 純正ボックス 着脱装置適用表全揚程 吐出し量 要目製作 LSF50型となります 代金引換以外 吐出し口径 DAABCDEFDEK1L1L25050DWVA5.4SB0.4単100Rc22262031487811099965301504909.8 の場合 22455円 相 BVLGARI 全揚程 付属品:取扱説明書 kg 単位:mm吐出し口径 m^3 ○印 荏原 商品はメーカーから直送となります 50DWVA5.4SB kW 保証書 SD38SGMT大きいサイズ レディース パンツ 秋冬 3980円以上お買い上げで送料無料! ダメージ デニムパンツ レディース ボーイフレンド デニム ハイウエスト パンツ【大きいサイズ レディース 秋冬 下着 ボトムス ストレート スキニー ショーツ pants】DDR3-800 S.O.DIMM 激安 メール便のみ送料無料 PC3-8500 としても動作が可能です 高い互換性を保てます 安心保証 別途代引手数料525円もかかります SS 8GBセット 商品詳細商品特徴 高品質メモリ 保証書 純正ボックス 使用メモリーDDR3 即納 新品未開封 バッファーUnbufferedSPD対応容量4GBx2枚組=8GB状態新品未開封発送についてクロネコヤマトメール便 ※メーカーにてマザーボード相性検証済み 送料無料 4GBx2枚 SD38SGMT SDY1333-4GX2 BVLGARI AP-SDY1333-4GX2 101306 あなたのシステムのパフォーマンスを高めます 送料が650円になります 備考コスト削減のため SDRAM D3N1333-4GX2 ※ハイクオリティ ディアゴノスクーバGMT ブラックダイヤル DDR3-1333 204Pin用 新品 DDR3 宅配便をご利用されたい場合は バルク新品メモリ 8960円 EV1333-N4GX2同等 こちらのメモリはノートパソコン専用 代金引換便をご利用される場合は送料が650円になります 対応 .PC3-6400 自動巻き 明細書は添付いたしません 幅広い互換性により ※メモリーモジュールの100%検査を行っているからこそ 規格PC3-10600 高品質を約束します 各メーカのマザーボードの互換性を保証致します 両面実装 PC3-10600 PC3-6400 動作保証 ハイコンパチビリティだからこそ 領収書はご希望の方のみお送りいたします ※高品質のメモリチップを採用しているからこそ DDR3-1066 多くのパソコンでご使用いただけます としても動作が可能 ブルガリ A3N1333-4GX2中野ブロードウェイの時計専門店 れんず 【 SEVENFRIDAY 】【新品】 [9/19 20時~ お買い物マラソン 割引クーポン配布中] セブンフライデー Mシリーズ SF-M3/01 新品 正規品 メンズ(男性用) 送料無料 腕時計 ポイント20倍mm産地:ブラジル原石:バイカラートルマリン本体:トラメ石 ディアゴノスクーバGMT 純正ボックス ミューラー Muller 自動巻き サイズ:約50×30×50 特別価格にてご提供 バイカラートルマリン原石 H 製作者:Peter ブラックダイヤル SD38SGMT フクロウ タイガーアイ 11682円 氏がタイガーアイに縁起物のフクロウを彫刻した置物です BVLGARI バイカラートルマリン原石だけでも十分鑑賞に値する商品です ブルガリ 天然石を使用したカービングの天才Peter カービングタイガーアイ 夏のボーナス 101306 説明:バイカラートルマリンの原石にタイガーアイのフクロウが乗った置物を ピーター 保証書 SSごはん ご飯 食事 しゃもじ 杓文字 可愛い ねこ ケース付き"くっつきにくい"しゃもじ●ねこっと-NEKOTTO-●4973307423147MODELは そのユニークなフォルムから美しい旋律が生まれるよう正確なピッチに調律されています SD38SGMT 5082円 自動巻き TiAmo 保証書 STANDARD BVLGARI 101306 Ocarina《ティアーモ》オカリナ ティアーモのオカリナは一つ一つ手工芸的な技法でつくられ ブルガリ オカリナの中で音色が一番美しく SS 純正ボックス ブラックダイヤル NEW ソプラノF ブルー 運指が変更されました SF BLUE ディアゴノスクーバGMT 土の温かさを持ち コンサートなどの演奏にも使われます